タイトル
HOME
気ままにDIARY2023 気ままにDIARY2022 気ままにDIARY2021 気ままにDIARY2020
気ままにDIARY2019 気ままにDIARY2018 気ままにDIARY2017 気ままにDIARY2016
気ままにDIARY2015 気ままにDIARY2014 気ままにDIARY2013 気ままにDIARY2012
気ままにDIARY2011 気ままにDIARY2010 気ままにDIARY2009 気ままにDIARY2008
気ままにDIARY2007
気ままにDIARY(2021)目次
 2023.1.1(日)
印旛沼の初日の出
 天気予報では1月1日は晴とのことでしたので、ちょっと早起きして夜空を眺めたら星が沢山見えていて、これは、よい天気になるぞ、初日の出も見えるぞ。
 印旛沼の初日の出を何年か前に見に行ったことがあったので、そこへ行こうということにして出かけてみました。家から車で30分くらいのところなので、 間に合うかと思いながら、現地に着いてみると、空には雲ひとつないよい天気で、そろそろ日が昇ってきそうなところでした。

 おかげさまで、何枚か写真を撮ることができました。今年の関東エリアは、よい天気でしたので、いろんなところで初日の出が見られたに違いありません。 願い事をしている暇はありませんでしたので、見られてよかったというくらいですが、今年は、何かよいことがありそうな気がします。


初日の出
印旛沼の初日の出

北印旛沼の北
側からの景色
です。

戻る

 2023.1.8(日)
印西市本埜の白鳥
 本埜村から印西市本埜となっていますが、毎年、白鳥が飛来している所です。久しぶりに行ってきました。広い田畑エリアの一部にシートをはり、水を入れて 池を作り、白鳥などの飛来した鳥を、皆さんがお世話をしています。

 あまり沢山ではありませんでしたが、遠くから見物に訪れる人も多いみたいで、オートバイのツーリングで立ち寄っている人達もいました。

 写真は、池に集まっている鳥達を撮ったものですが、お世話をしている皆さんが、割った竹にいろいろな思いを書いたものが池の周りに挿してありました。また来年も 来てくれるよう、暖かい気持ちでお世話していることが伝わってきます。おかげさまで、こんなに近くに白鳥を見ることができ、ありがたいと思いました。


白鳥1
竹のコメント

いろいろな思
いが伝わって
きます。

白鳥2
白鳥

白鳥が仲良く
羽を休めてい
ます。

戻る

 2023.2.2(木)
梅のメジロ
 庭の梅の花が咲いて、しばらくたち、大分、花の数が増えてきました。今年は、寒さのせいか開花速度が遅いようです。例年、この時期にはメジロが 花の蜜を吸いにやってきます。

 久しぶりに写真を撮ろうと頑張っているのですが、メジロは早起きで、なかなかお目にかかれません。たまたま、やってきたメジロを撮ってみました。 もう少し花に近づいて、もっと大きく等々、思うことは沢山ありますが、撮れてよかったです。


メジロ
メジロ

花の蜜を吸い
にきています

メジロ
メジロ

虫も食するの
で探している
のかも知れま
せん

戻る

 2023.2.21(火)
庭の梅のメジロ
 庭の梅も満開となりました。毎日、早朝にメジロがやってくるのですが、なかなか写真を撮ることができませんでした。

 二三日前から、家の中の三脚にカメラをセットし、待ち構えることにして、メジロが来てくれるのを待っていたところ、早朝から来ていたメジロを 撮ることができました。


メジロ
メジロ

横向きでよい
感じです

メジロ
メジロ

上向きでこれ
もよい感じで


メジロ
メジロ

すぐに移動し
そうです

メジロ
メジロ

こんなふうに
止まって蜜を
吸うことも

戻る

 2023.3.24(金)
佐倉城址公園の桜
 あちらこちらから桜満開のニュースが届き、暖かい日も続いていますので、佐倉城址公園の桜はどうだろうと思い、行ってきました。
 天気はくもり、歩いていると汗をかくくらい暖かい日で、桜も満開、散りかかっているようにも感じました。
 もうしばらく咲いていると思うので、また、青空の日に来てみたいと思います。



歴博
歴博と桜

今年もここで
撮ってみまし


メジロ
いつもの桜

歴博のそばに
咲いている桜
です

戻る

 2023.4.3(月)
トロッコ列車とチバニアン
 千葉小港鉄道のトロッコ列車に乗り、チバニアンを訪ねるというハイキングに参加しました。
 この鉄道は、春は桜と菜の花の中を走るので有名ですので、途中の駅や沿線に沢山のカメラマンが写真を撮っていました。
 始発の五井駅から、月崎駅までトロッコ列車で行き、駅からチバニアンビジターセンターまで徒歩で向かい、ガイドさんに案内されて チバニアンと呼ばれる地層まで行ってきました。


トロッコ列車
五井駅で

この列車がト
ロッコ列車で

五井駅で乗
車しました
里見駅
里見駅の桜

里見駅の休憩
時間に写真を
撮りました
里見駅
列車と桜

里見駅で休憩
してトロッコ
列車と桜を撮
りました
チバニアン
チバニアン

ここがチバニ
アンです
いろいろ説明
していただき
ました
戻る

 2023.4.9(日)
クマガイソウが咲いた
 そろそろ春の花が咲いている佐倉市西部自然公園へクマガイソウを見に行ってきました。
 例年より沢山咲いていると思います。写真を何枚か撮ってきました。


クマガイソウ
斜面に咲く

後ろから日が
昇ってきてい
ました
クマガイソウ
通り道で

道の脇に咲い
ていました
昨年は、もっ
と沢山ありま
した
クマガイソウ
保護エリア

保護エリアに
沢山咲いてい
ました
戻る

 2023.4.17(月)
忍野村の桜
 桜は、もう散っているかも知れない、昨日の天気もあまりよくないので、富士山も見えないかも知れないと思いながらと思いながら、 忍野村の桜を見に行ってきました。
 河口湖畔の桜は、すでに葉桜となっていましたが、忍野村の桜は、まだなんとか咲いていましたので、沢山撮ってきました。富士山も 姿を現してくれました。
 とてもよい一日でしたが、残念なことにタイヤがパンクしてしまいました。いろんなことがあった一日でした。


新名庄川
新名庄川

川に沿ってき
れいに桜がま
だ咲いていま
した
新名庄川
新婚さん撮影

新婚さんを撮
影していまし
たのて一枚撮
影しました
新名庄川
よい天気

天気がよくて
富士山がきれ
いに見えまし

新名庄川
川沿いの道

新名庄川に
沿った道から
きれいに富士
山が見える
新名庄川
新名庄川

川を手前に、
富士山がきれ
いでした(M)
新名庄川
川沿いの道2

道に写った桜
の影がきれい
でした(M)
戻る

 2023.5.4(木)
うちのバラが咲いた
 暖かさが増してきて、庭の花も咲いてきました。バラもいろんな花が咲いていますが、このバラの色がとてもきれいに見えたので、 写真を撮ってみました。
 この二枚の写真は、同じバラの花なのですが、撮り方によって印象がかわっています。どちらが好きかによるのでしょうが、どうやって 撮るのがよいか考えさせてくれます。


バラ
バラ

花を大きく
上から撮って
みました
バラ
バラ

少し横から
バラの葉をた
くさんいれて
撮ってみまし

戻る

 2023.5.10(水)
旧邸宅を見学してきました
 バラの季節になり、これまで行ったことのない旧邸宅のバラがきれいだとのことで、テレビでよく見る旧古河邸と鳩山会館へ旧邸宅の見学とバラの撮影に 行ってきました。どちらも、庭園にきれいなバラが咲いていて、この時期は多くの人が訪れるようです。

 旧古河邸には、10時頃に着き、バラ園を見たり邸内を見学したのですが、思った以上に人がいて驚きました。邸内では紅茶・コーヒーとケーキを楽しめるサービスも あり、それを楽しみに訪れる人たちもいるようです。午後から鳩山会館を見学、バラ園は旧古河邸の方が大きいと思いますが、きれいなバラが咲いていました。そんなに人も いませんでしたので、ゆっくりすることができました。

 建物をメインにバラを入れて沢山写真を撮ってきました。邸宅のパンフレットになっている写真と同じ構図ですが、やっぱり絵になる構図だと思います。いろいろなバラを 一緒に撮ってきましたので、ご覧ください。


旧古河邸
旧古河邸

花を大きく
撮ってみまし

旧古河邸
旧古河邸

この方向から
も沢山バラが
ありました
旧古河邸
旧古河邸

この通路を入
れて撮ってみ
ました(m)
旧古河邸
旧古河邸

ほぼ正面から
撮ってみまし

賑やかに見え
ます

旧古河邸
旧古河邸

このピンクの
バラもきれい
でした
旧古河邸
旧古河邸

この色のバラ
きれいです
(m)
旧古河邸
鳩山会館

この方向から
の写真が一番
いいみたいで

旧古河邸
鳩山会館

少し離れた所
に別のバラ園
がありました
戻る

 2023.5.31(水)
庭のあじさいが咲いた
 梅雨もまもなくとなりました。今年もいつものところに、いつものあじさいが咲きました。花の色は変わりませんが、花の数が例年より、いように思います。 肥料がきいているということでしょう。
 数日で、色が変わってしまうので、ちょうどよい頃と思い写真を撮ってみました。


あじさい
庭のあじさい

今年もきれい
に咲きました
戻る

 2023.6.5(月)
北海道へ行ってきた
 姉の墓参りのため、久しぶりに北海道へ行ってきた。早いもので17回忌になる。ついでに夕張を見てきた。 幸せの黄色いハンカチの舞台となった所が観光地になっていて、あまり人はいなかったけれど、見てくることができた。また、車で走っていて、狐や鹿を見た。動物の行動範囲が 広がっているのかも知れない。

夕張
観光の看板

そういえば、 こんなだった んだ
戻る

 2023.11.8(水)〜9(木)
日光・那須へ旅行
 しばらく旅行はしないようにしていたが、久しぶりに日光・那須へ車で行ってきた。

 一日目は、那須へ行き、トリックアートピア・テディビアミュージアム:ステンドグラス美術館を見て、いつもお世話になっている宿で一泊。二日目は、東武ワールドスクエアを見て、 日光の輪王寺を見てきた。輪王寺では、徳川家康の小さい仏様を期間限定で公開しているとのことで、頑張って見てくることができた。

 奥日光は紅葉の時期が過ぎた頃で、東照宮や輪王寺のあたりが始まったくらいでした。紅葉を眺め、久しぶりの一泊でゆっくりできてよかったです。


ヴェルサイユ宮殿
ベルサイユ
宮殿
旧帝国ホテル
旧帝国ホテル

輪王寺
輪王寺

紅葉がきれ
いでした 

輪王寺
輪王寺

梢遥園の紅葉
戻る

 2023.11.16(木)
皇帝ダリアが咲いた
 庭にはじめて皇帝ダリアを植えたとのこと。だんだん背丈が伸び、3mは遥かに超えた立派な花木に成長した。たくさん蕾もついて、いつ花が咲くのだろうと思っていたら、 ようやく一輪の花が咲いた。


皇帝ダリア
皇帝ダリア

こんなに高く
育つとは驚き
です
戻る

このホームページに掲載されている記事・写真等の無断使用を禁止します。   Copyright : sanpomichi
HOME  ページTOP