タイトル
HOME
気ままにDIARY2025 気ままにDIARY2024 気ままにDIARY2023 気ままにDIARY2022
気ままにDIARY2021 気ままにDIARY2020 気ままにDIARY2019 気ままにDIARY2018
気ままにDIARY2017 気ままにDIARY2016 気ままにDIARY2015 気ままにDIARY2014
気ままにDIARY2013 気ままにDIARY2012 気ままにDIARY2011 気ままにDIARY2010
気ままにDIARY2009 気ままにDIARY2008 気ままにDIARY2007
気まま〜にDIARY(2019)目次
 2019.1.25(金)
小物入れを作成しました
 こんな小物入れを作成しました。

 三脚の椅子、状差しに続いて、三個めです。ちょっとした小物を置いておいたり、しまっておいたりできる箱で、引き出しを 一つと蓋付きの枠を付けてあります。ほぼ、作ろうと考えたイメージ通りに出来上がりました。つい、どこかに 置いてしまう小物を置けるように、便利に使っています。

 次は、何を作ろう。


小物入れ
書面から

上部に小物を
置くことがで
きます。
小物入れ
イメージ

時計と鍵とペ
ンを置いてみ
ると、こんな
感じです。
戻る

 2019.2.8(金)
庭の梅が咲きました
 先日、暖かい時があったせいか、庭の梅が咲きはじめました。例年より、少し早いように思います。

早咲きの梅ですが、この梅が咲くと、もうすぐ春だと思います。メジロが飛んできたり、いろいろな草花が 咲き始めます。今年は、どんなふうになるだろう。

 バイクがなくなったので、いつものように、どこかへ出かけようという気持ちにはなりませんが、これから少し 考えようと思います。


(そんなことを言っていたら、翌日(2月9日)、雪が降りました。春はもうすぐと思いながら、撮った写真 を追加します。)

初梅
梅が咲いて

天気はイマイ
チでしたがき
れいに咲きま
した。
初梅
(2月9日)

雪が降りまし

初梅
(2月11日)

またまた
雪が降りまし

戻る

 2019.3.1(金)
メジロがやってきました
 寒い寒い日が続き、昨日も冷たい雨が降っていましたので、今年は、いつになったらメジロが来るのだろうと 思っていましたが、今朝方、庭の梅を見ていたら、今年初のメジロくんが飛来しているのに気づきました。

 毎年、必ず来てくれるのに、なかなか来ないので、どうしたのだろうと思っていました。昨年は、2月28日、 その前は、2月14日でしたので、忘れずに来てくれたことに感謝です。

 写真は、家の窓から、隣の家の梅にとまっているところを超望遠で撮ってみました。よくみるとかわいいですよね。

メジロ
背景は、とおく
の家の外壁で

メジロ
梅で足元が見
えかくれして
いますが、き
れいです。
戻る

 2019.3.15(金)
ツクシが顔を出していました
 まちづくりの活動のため、佐倉城址公園を散策してきました。今日は、風もなく穏やかでよい天気でした。

 まだ寒い日もあるので、山野草もほとんど咲いていないと思っていましたが、思ったよりたくさんの花が咲いて いました。ツクシも顔を出していて、春が近づいていると感じました。

 これから、桜や花が沢山咲く季節になりますので、楽しみにしたいと思います。

ツクシ
ツクシが沢山
顔を出してい
ました。

タチツボスミレ
小さいので気
が付きません
でしたが、タ
チツボスミレ
が少しずつか
たまって咲い
ていました。
戻る

 2019.3.16(土)
アオイスミレが咲いていました
 畔田を守る会の集まりがあり、だれでも参加できるとのことでしたので、行ってきました。畔田の中を散策しながら、 咲いている花を説明してくれたり、鳥を眺めたりして2時間くらいの散策でした。

 朝から雨の天気予報でしたが、晴れ間も出る「はずれ」が幸いして、初参加でしたが、楽しく散策してきました。

 昨日は、「タチツボスミレ」を見てきました。これは、咲いている期間が長いため、これからも、よく見られるとのことですが、今日、見た のは、「アオイスミレ」と言います。葉の形がフタバアオイの葉の形に似ているので、この名前がつけられたそうですが、咲いている期間は短く 今の時期だけとのことでした。

 まだ葉だけのものも、沢山説明してもらいましたので、また次回も、行ってみようと思います。

アオイスミレ
アオイスミレ
花が縦長に見
える小さい花
でした。

ニリンソウ
ニリンソウ
まだ葉が出て
きただけです
が、これから
花が咲くのが
楽しみです。
戻る

 2019.4.2(火)
佐倉城址公園の桜
 天気がよいので、城址公園の桜を見に行ってきました(テレビで、桜城址公園の桜を紹介していましたので、驚きました)。

 まだ、満開とはいえないくらいですが、きれいでした。城址公園は、小高い山の上にありますが、裾野にも桜並木があり、まだ、 咲いていませんので、もうしばらく桜を楽しめそうです。

桜
歴史民俗博物
館側に咲く桜

好きな桜です
歴博
歴博と桜

例年、ここか
ら撮っていま
す。
今年は、こん
な感じです。
桜
城外に離れた
桜br> 少し離れたと
ころにあるの
で、人も少な
いです
散歩道
散歩路

こんな散歩路
がありました
戻る

 2019.4.9(火)
佐倉城址公園桜満開
 佐倉城址公園の桜が見頃になってから、そろそろ一週間。今年は、ゆっくり開花が進み、ようやく満開になりました。やっぱり、満開になると 賑わいが違います。そんな訳で、また桜を見に行ってしまいました。

 天気もよく、暖かく、とてもよい日でした。あちこち歩いていたら、ニリンソウが咲いていましたので、頑張って写真を撮ってきました。

 今年の桜は、これでおしまい。もう少し見ようと思うと、東北方面の開花時期に合わせて出かけてみるしかありません。昨年は、角館へ行ってきましたので、 今年もどこかへ行ってみたいと思いますが、はたして、実現できるでしょうか。

桜
歴史民俗博物
館の桜

満開になりま
した。少し花
が散り始めて
います
歴博
歴博と桜

空と雲がきれ
いでした。
二日と同じ場
所から撮りま
したが、雰囲
気が違うかも
桜
城外に離れた


二日に撮った
所と違います
が、二本の桜
が並んでいて
これもいいか

ニリンソウ
ニリンソウ

姥が池のそば
に漸く咲きは
じめました
戻る

 2019.4.13(土)
ふるさと広場のチューリップ
 朝から天気がよいので、ふるさと広場のチューリップを見に行ってきました。

 6時半に家を出て、7時前にふるさと広場に到着。もう、何人もの人が来ていました。もっとも、もう少しすると、もっと沢山の人が 訪れると思いますので、この時間では、まだまだの人出と言えると思います。

 チューリップは、例年、その作付面積を広げていますので、今年は、とても広い範囲に沢山のチューリップが咲いていました。ちょうど今頃が 見頃で、とてもきれいでした。

 また、桜がまだ咲いていますので、チューリップと風車と桜を見ることができるこの時期は、お薦めです。

チューリップ
ふるさと広場

きれいに咲い
ていました。
桜もきれいで



 公園にも行ってきました。山野草が咲いていました。


シャガ
シャガ

咲きはじめの
一輪です。
十二単
ジュウニヒト


変わった花が
咲いていまし

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

きれいに並ん
で咲いていま
したきれいに
咲いて
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

まとまって咲
いていました
戻る

 2019.4.18(木)
こんな花がありました
 初めて見ましたけど、やっぱり珍しいですね。

こんな花
こんな花 1

こんなふうに
咲いていまし

こんな花
こんな花 2

こんなふうに
咲いていまし

こんな花
こんな花 3

こんなふうに
咲いていまし

こんな花
こんな花 4

いくつかまと
まって咲いて
いました
戻る

 2019.4.28(日)
こんな花がありました2
 いろいろな花がありましたけど、やっぱり珍しいですね。

こんな花
こんな花 1

アップで撮り
ました
こんな花
こんな花 2

こんなふうに
咲いていまし

こんな花
こんな花 3

朝日を浴びて
いました
こんな花
こんな花 4

春に咲く花で
すのでやっぱ
り春です
こんな花
こんな花 5

こんなふうに
ツンと個々に
立っています
こんな花
こんな花 6

いくつかまと
まって咲いて
いました
戻る

 2019.5.5(日)
ギンランが咲いていました
 ギンランが咲いていました。公園を一回りして一輪だけ咲いていました。でも、これは、 ギンランと言っても「ササバギンラン」といって、少し葉の幅が狭いです。黄色い花のキンランは、沢山ありましたが、 白い花のギンランは珍しいです。

ササバギンラン
ササバギンラン

キンランより
背丈は低いで

ササバギンラン
ササバギンラン

ちょっとアッ
プで撮ってみ
ました
戻る

 2019.5.14(火)
こんな物入れを作りました
 食料品等、いろんな物を収納できる物入れを作りました。ちらかりがちですので、役に立てばと思い作りましたが、それほど大きくありませんので、 果たして、どうなるでしょうか。

物入れ
扉を閉じた状


こんな扉がつ
いています。
物入れ
扉を開けた状


回転式です。
開けた状態で
このくらいの
大きさです。
戻る

 2019.10.2(水)
久しぶりの更新
 いつの間にか10月になってしまいました。それでも、まだまだ暑く感じるのは私だけではなさそうです。元気で頑張ろう。

戻る

 2019.11.29(金)
袋田の滝旅行
 袋田の滝へ行ってきました。水戸の偕楽園、竜神大つり橋、月待ちの滝にも立ち寄りました。紅葉は、ほぼ終わっていましたが、ところどころで写真を撮ってきました。

偕楽園にて
偕楽園にて

偕楽園の駅の
近くにありま
した
竜神大つり橋
竜神大つり橋

紅葉は終わっ
ていましたが
天気もよく、
よかったです
月待ちの滝
月待ちの滝

きれいな滝な
のです
袋田の滝
袋田の滝

今年は、手前
の紅葉はあま
りよくなかっ
たそうです
戻る

このホームページに掲載されている記事・写真等の無断使用を禁止します。   Copyright : sanpomichi
HOME  ページTOP