タイトル
HOME
気ままにDIARY2023 気ままにDIARY2022 気ままにDIARY2021 気ままにDIARY2020
気ままにDIARY2019 気ままにDIARY2018 気ままにDIARY2017 気ままにDIARY2016
気ままにDIARY2015 気ままにDIARY2014 気ままにDIARY2013 気ままにDIARY2012
気ままにDIARY2011 気ままにDIARY2010 気ままにDIARY2009 気ままにDIARY2008
気ままにDIARY2007
気ままにDIARY(2021)目次
 2021.2.15(月)
メジロが来ました
 家の庭に梅が咲きました。例年、他の梅より2週間くらい早く咲く梅ですので、周囲の家の梅は、まだ咲いていないです。

 そろそろ、メジロが来る季節ですので、時々、見ていたのですが、漸く鳴き声とともに姿を見せてくれました。まだ寒い日が続いていますが、 春が来たと思わせてくれました。昨年は、コロナで大変な年でしたが、だんだん暖かくなるとともに、これまでの生活に戻れるような気がしてきます。

 写真は、家の中から撮ったメジロです。カメラを向けると逃げてしますので、カーテン越しに撮りました。ボケていますが、しっかりメジロが撮れました。


メジロ
メジロ

家の梅にきて
くれました。

戻る

 2021.3.24(水)
城址公園の桜
 東京で開花したと思ったら、もう満開したとのこと。佐倉付近の桜の開花状況のネット情報は、咲き始めとあり、そんなに時間差があるのかと ちょっと気になり、様子を見に佐倉城址公園に行ってきました。

 写真のとおり、満開と言えないまでも、五分から七分咲きくらいとなっていました。こんなことなら撮影モードで来ればよかったと思ったものの 天気もよく思ったより良い写真が撮れました。

 まだ咲いていない外堀付近が咲き始めると、満開といえると思いますので、その頃、もう一度、行ってみようと思います。
 

歴博
歴博    

公園入口
公園入口付近

本丸跡
本丸跡の近く

馬出し空堀
馬出し空堀 

戻る

 2021.4.11(日)
佐倉西部自然公園に行ってきました
 今年は、昨年より花の咲く時期が早いとの情報があり、クマガイソウも一週間ほど早めに咲いているようなので、佐倉自然公園に行って きました。

 ぐるっと一回りしてきましたが、クマガイソウ、イチリンソウ、ジュウニヒトエ、ハナダイコン、イカリソウ、シャガ等、毎年、今ごろ 咲いている花が咲いていました。キンラン、ギンランは、これから咲きそうです。

 何人か散策している人もいましたが、ほとんど人はいませんでしたので、ゆっくりのんびりすることができました。

 

クマガイソウ
クマガイソウ

イチリンソウ
イチリンソウ

戻る

 2021.5.3(月)
ギンランが咲いていました
 そろそろ、キンランも終わりギンランが咲き始める頃かと思い、佐倉西部自然公園に行ってきました。

 キンランは、まだ咲いていましたが、枯れ始めている花もあり、そろそろ終わりそうな頃でした。ギンランは、全然見当たらず、 あきらめていたら、一本だけ見つかりました。一度通った時には見つからず、もう一度一回りしてようやく気付きました。 近くに同じような葉をしたものが何本かありましたので、これから咲いてくれるかも知れません。

 写真は、ご覧のとおり、一本だけが咲いている様子です。


ギンラン
ギンラン  
(アップで)

ギンラン
ギンラン  
(引いて)

戻る

 2021.6.6(日)
家のあじさい
 そろそろ梅雨入りの時期です。毎年咲く庭のあじさいが咲き始めました。バラも、今頃咲くものがあり、どちらの写真も撮ってみました。

 コロナのせいで、元気の出ないこの頃ですが、花はいつもの通りきれいです。


バラ
あじさい  

この色好きで
す     

あじさい
バラ    

おいしそう 

戻る

 2021.6.10(木)
姥ヶ池の花菖蒲
 天気がよかったので、散歩を兼ねて佐倉城址公園の姥ヶ池あたりに咲く花菖蒲を見に行ってきました。 今年も、出店もなく静かな風景でしたが、見に来ている人たちもありました。

 花は、少し前くらいが見頃だったようで、花がしぼんでしまった区画もありました。久しぶりに来て、写真も撮ることができてよかったです。


花菖蒲
花菖蒲  

紫の花です 
きれいでした

花菖蒲
花菖蒲   

沢山さいてい
ました
戻る

このホームページに掲載されている記事・写真等の無断使用を禁止します。   Copyright : sanpomichi
HOME  ページTOP