2002年後半 版

 このページは、旅先の珍しい情景や見知らぬ景観、あるいは普段見ることの出来ぬ山野草との出会いの感動を納めた写真集です。

(愛用のデジカメは主にSONYの「Cyber-shot DSC-F707」、時にコンパクトなSANYOの「DSC-MZ1」、CASIOの「QV-2800UXを使っています)

「自然紀行」

2003年版はこちら

「自然紀行」

2002年前半はこちら

  

2002年版 (下の写真をクリックするとそれぞれのページが表示されます)

02年12月21日〜23日 初めての沖縄 

 一度は行って見たいと思いながら、夢を果せないでいた沖縄を初めて訪れました。 家では寒くて閉じ篭ってばかりいたというのに、半袖でも動くと暑いくらいの陽気と、同じ日本とは思えないような亜熱帯の綺麗な海ややんばるの森に、すっかり心奪われた三日間でした。

02年12月16日〜18日 台北ぶらり旅 

 ふと思いついて、今年が期限のマイルを使い台北に行ってきました。 台北の街は、20年以上前に仕事で訪れた時のおぼろげな印象とは全く違う、超近代的な都市になっていました。右手の建物は台北市政府庁舎です。

02年11月17日〜20日 足早な山の秋 

 毎年この時期に紅葉狩りに出かける栃木県藤原町、今年はなかなか好天に恵まれずいつ行こうかとジリジリしながら天気予報を見続けました。 ようやく晴れると予報が出た17日から20日にかけて訪れた山の紅葉はもう終盤を迎えていました。 

02年11月5日 秋保渓谷と松島の秋 

 紅葉が始まった仙台市郊外の秋保温泉を訪れ、 秋保大滝を見物した後バスで松島を訪れ、寒くてめまぐるしく変わる天気に一喜一憂しながら瑞巌寺やモミジの綺麗な円通院にお参りしました。 その後、遊覧船に乗って島巡りをしながら釜石港まで行きました。

02年9月27日〜30日 道東の秋を求めて・・ 

 北海道の大自然に魅せられて、 今年も又道東を訪れました。 知床や阿寒、それに層雲峡の周辺は紅葉が始まり、野生の動物たちとの出会いもありました。 爽やかなこの時期のお目当ては初めて見る能取湖畔のアッケシソウの紅葉でした。 

02年9月19日〜20日 山に秋がやって来た! 

 この時期はまだまだ残暑厳しい夏の名残が残っていそうに思ってたのが、 栃木の山の朝晩は10℃位まで気温が下がる冷え込みで、今年は秋がやってくるのも早いのかなあと思いました。 お陰で風邪気味になっちゃって・・・。

02年8月4日(日) 山には秋の気配が・・・

今年は異常な猛暑が続いている。 この暑さから一時逃れようと栃木の山を訪れた。

日中はさすがに何処も暑かったが、朝晩の涼しさは又格別。

8月に入ると山は既に秋の花が咲き出す。 ツリフネソウやソバナといった花達だけでなく・・

02年7月3日(水)〜11日(木) 神秘の雲南省を訪ねて 

雨季の7月は花の季節、日本人のルーツの一つと言われる中国の雲南省を訪れました。 標高3000mを越すヒマラヤ東端に住む少数民族。 咲き乱れる高山植物。 薄い酸素にあえぎながらも、見るもの全てが新鮮な驚きと感動に満ちていました。