□■ Kitchen garden ■□
Harvest V
The small kitchen garden of my home became the time of harvest.
tomato  Carrot pumpkin Green pepper Potato Cucumber Eggplant Green Soybeans Perilla Okra
T - U @  A  B  C - V @  A  B - W @  Topへ戻る
@ A
■京野菜■鹿ヶ谷かぼちゃ
鹿ケ谷かぼちゃ(ししがたに)は、暑い京都の夏の土用に安楽寺で中風除けとしてふるまわれることで有名です。
めずらしい瓢箪型が特徴


行きつけのお花屋さんで扱っていた京野菜の苗から、鹿ケ谷かぼちゃと賀茂ナスを選んで、ウッドデッキ内で育ててみました。
かぼちゃは、ムベに絡みながらにデッキ内を半周中。
雌花雄花と次々に開花しますが、結実したのは一個のみでした。
@ 7月末、 結実してきたと思ったのもつかの間・・・この実は育たずにポロリ
A 傷心の8月 なんとハーブのバスケットに絡んで、もう一つ育ってました

赤シソ 青シソ
赤シソはジュースに!(前ページに記載)
青シソは、手巻きや薬味で大活躍
寒くなるまで重宝できます

夏野菜タルト?パイ

ナス・かぼちゃ・ピーマンなどの夏野菜をさっと蒸して 空焼きした生地に載せただけのシンプル料理。
塩コショウとピーナツ油をかけまわしただけのあっさり風味。
濃厚なお味がお好みなら、手作りソースを加えたりお野菜をオリーブオイルで炒めても美味しいと思います。
黄ピーマンのソルべ
黄ピーマン(パプリカ)の種をとり
フシごとにcutしレンジで3分加熱。
 舌触りを良くするために、皮むきして
レモン汁・お好みのフルーツジュースとともに
フードプロセッサに。
時々かき混ぜながらは凍らせて、シャーベット状にする。
バニラアイスを添えると美味しさUP!

ズッキーニ ウリ科

実はキュウリに似てますが、葉や横に伸びていく成長の様子は、
カボチャに良く似ています。
日当たりがよく、水はけの良い場所を好むそう。。
今後の経過をお楽しみに。^^







そらまめ マメ科

日照不足の2006年5月
すべての花が黒ずんでる様子に、あらら・この雨で根腐れ?・・・と近付くと、上向きに狭長楕円形の豆果が出来始めていました。
「空豆」は・・・本当に空に向かって育つようです。
 
Copy right (C) Greenary Kitchen Garden