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「音叉の秋」「束の間の幻影」~森永かず子
詩ページ(2007/2/17現在):「音叉の秋」
「束の間の幻影」 |
作者サイト:オンディーヌの水の家 |
快晴の秋の日に、草原に寝転んだりして、抜けるような青い空をずっと眺めていると、
まるで吸い込まれそうになるような錯覚に陥る事がある。 この作品では、秋の大気の中に吸い込まれ、そこに浮んでいただけの「泳げぬ魚」である「わたし」は、 いつの間にか、山から下りてきた、静かに包み込む白い手のような雪に、「はじめての水を泳ごうとして」立ち上がる。 「はじめての水」が何なのかはわからないが、2連目にある ”粒子状の鎖につながれて 錆びていく秋にうなだれていた私の あきらめていたもの おそれていたものが ” の中にあるものと関係があるのであろう。 ひんやりとした肌触りのある、色彩的で美しい詩である。 この美しさの背後には、何ものかに寄せる憧憬のようなものが隠れていて、その美しさに反射する「わたし」が居る。 『束の間の幻影』は、それよりずっと前の作品であるが、『音叉の秋』との関連で興味深い。 ”部屋には三つの椅子と一つの扉 呼ばれて出ていく女たち たとえば妻 たとえば母 たとえば嫁 戻るあなたの肩に触れて 椅子に導く” 『束の間の幻影』より ”そうして椅子の雪をはらい 静かにわたしの影をととのえるのだ はじめての水を泳ごうとして ” 『音叉の秋』より これらの椅子は、共通したものをもっているのではないかと思える。あるいは、その椅子から立ち上がることが、 はじめての水を泳ぐ、ことへと繋がっているのかもしれない。 『音叉の秋』という作品の美しさを、ひそかに支えているのは、この椅子なのだろうか・・・。 2007/2/17 |