5月の里山に咲く
フデリンドウ

印旛松虫寺の森で
虫をついばむコゲラ

     
  北総の歴史的スポットを写真で紹介
「歴史の香りがいっぱい!」
 
     
 
   
 

ここで紹介する北総の自然の情景は、19978月から19997月にかけて画素の少ないデジカメで撮影したもので、写真が小さくて見にくいとは思いますが、何とか雰囲気を伝えられればと思っています。  順次写真を更新してゆき、もっと見やすくしたいと思ってはいますが・・・。

 周辺の主な自然観察の見所として、成田山新勝寺、宗吾霊堂、房総風土記の丘、佐倉城址公園、印旛松虫寺、佐倉の川村美術館、成東食虫植物園、御料牧場等、枚挙に暇がありません。
  是非、訪れてみてください。
           

 あちこち見て歩いていると、開発で跡形も無くなったり不法投棄のゴミに埋もれた里山や、自称「山野草愛好家」による持ち帰りの跡に遭遇し、憤慨やるかたない気持ちになることも多くなりました。自然が少なくなる中、より多くの人々が自然に関心を持ち、おおらかな気持で自然の在るがままを保存し、何とか後世にこの素晴らしい自然遺産を残せるようにならないかなあ・・・と願っているこのごろです。

 

 
     
 

北総の自然を、次の三つのページで紹介
「北総の四季」

「酒々井の四季」

「我が家の四季」

 
     
 
   
   
     

北総の見所マップはここをクリック

 
   
   
 

*********************************************

 ホームへ