第51回演奏会・練習(未完成、蝶々)
日付 |
時間 |
場所 |
指揮 |
曲目 |
所感 |
07/09 |
18:30-20:30 |
田原小 |
笹岡さん |
S1, P1 |
お休みしました |
07/16 |
休み (連休のため) |
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07/23 |
18:30-20:30 |
田原小 |
- |
S, P2 |
お休みしました |
07/30 |
18:30-20:30 |
田原小 |
笹岡さん |
S2, P2 |
お休みしました |
08/06 |
18:30-20:30 |
田原小 |
庄司先生 |
S1, P1 |
庄司先生、冷静そうに見えて意外に情熱的。ピンカートンの野獣性を表現した時はびっくりしたけれど、曲への理解は深まりました。初夜のシーンで、外ではチャルメラの笛の音が、猫の盛りの鳴き声が...いろいろ面白いものが隠れていますね! |
08/13 |
休み (お盆のため) |
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08/20 |
18:30-20:30 |
田原小 |
杉本先生 |
S2, P2 |
Sは神経使う曲だけれど、神経質にはならないように。Sの作曲時の年齢も考慮して、希望を感じさせるような音を出していこう。 |
08/27 |
休み (隅田川花火大会のため) |
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09/03 |
18:30-20:30 |
田原小 |
庄司先生 |
S1, P3 |
お休みしました |
09/10 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
S1,2, P1 |
まずはSでしっかりしたアンサンブル作り。こういう曲は、テクニックの細かいことに気をとらわれず、音楽作りに集中できて大変良いです。楽譜には明に書いていないけれど読み取れることをたくさん教えてもらいました。S1の85小節の8部音符+8部休符については、4部音符をギュッと圧縮した、という表現がされていたのが印象的でした。 |
09/17 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
S2, P2 |
Sでは動と静の旋律をハッキリ区別してコントラストを出すこと、旋律に沿ってフレーズを作ること(小節線を取り払おう)を学びました。しかし、頭でわかっているのと実際に音に現すのには、まだギャップがあります。動いているつもりが、単にリズム打ちにしかなっていなかったり、静のつもりが弓の都合で変わっていたり。また、強弱をつける時に、弓の速さを変える時と変えないで毛量や圧力などで表現するか、アンサンブルとして明確にすることも求められました。 |
09/24 |
18:30-21:00 |
田原小 |
古野先生 |
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お休みしました |
10/01 |
18:30-21:00 |
田原小 |
杉本先生 |
S1,2, P2,1 |
Sで気になったのはスタッカートの扱い。私のスコアでは楔で書かれているが、これらを物理的に短くしてしまって良いのだろうか?やたらと軽くなってしまう気がするのだが...本日のトレーナーの指示には従いましたが、心底は納得いかず。せめて響きを残すような奏法をとろう。 |
10/08 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
Pのみ |
Pを1幕から2幕前半まで。出席率はまあ良いのだけれど、先週練習した箇所が元の譜読み状態に戻ってしまっているのは大変残念でした。特に花の二重唱は忘れすぎ。全部譜面に書いてあって、先週はだいぶまとまりかけていたのに...。 |
10/15 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
S1, P後半 |
河地先生遅れる間Tさんが代振り。もう一人のコンマスのYさんがやればいいのにと勧めたけれど、残念。 |
10/22 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
P |
お休みしました |
10/29 |
14:00-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
集中練習 |
Sでは河地先生の檄が飛びました。せっかく人が集まって練習しているのに互いに合わせようとしていない。音程、リズム全ての面にわたって向上心をもって練習できないなら演奏会を開く資格はない。 |
11/05 |
18:30-21:00 |
田原小 |
古野先生 |
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お休みしました |
11/12 |
18:30-21:00 |
田原小 |
笹岡さん |
|
お休みしました |
11/19 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
S, P |
S:本番前だからか、3週間前に檄を飛ばされたからか、だいぶまとまり良かった。しかし、河地先生の音楽的要求は本音ではまだまだありそう。楽器固有の事情で発生する癖を排除してあるべきフレーズを奏でなければ。 |
11/26 |
18:30-21:00 |
田原小 |
河地先生 |
|
P:練習回数重ねさえすればアンサンブル合うかと思いきや、そうとも限らないらしい。河地先生によると、特にオペラのように動くものだと、最初は譜面や指示通りに動いていても、練習を重ねると各々が勝手に解釈を進めてずれ始めることがプロでもあるらしい。今日はまさにその現象が起きていた。起動修正。明日は大丈夫でしょう。 |
11/27 |
第51回定期演奏会 (浅草公会堂) |
S=シューベルト:
未完成
P=プッチーニ:
蝶々夫人
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