−主な研修内容−
◆ ヒューマンエラー研修(一般社員コース)
【概要】、ヒューマンファクター*1の考えに基づいた、航空会社で実際に行われている研修をアレンジしたものです。
*1:ヒューマンファクターの基本的考え:「人間の能力と限界を理解し、人間の緊張感だけに頼るのではなく人間を取り巻く様々なものを活用してエラーを防止する」
【研修の内容】 下表は、代表的なもので1日コース用です。お客さまの要望や状況(人数、研修時間、最近の不具合事例内容…等)に合わせて変更します。
NO |
項 目 |
内 容 |
1 |
エラー |
@エラーとは Aエラーの発生要因 |
2 |
ヒューマンファクター |
@ヒューマンファクターとは |
3 |
チームワーク |
@チームとは |
4 |
コミュニケーション |
@コミュニケーションのタイプ |
5 |
実践目標 |
@現場で実践する簡単な目標を作る |
◆ヒューマンエラー研修(組織管理職、品質管理担当者コース)
【概要】ヒューマンエラー防止は、組織や職場全体で取り組む必要があります。組織を動かし、制度の企画運営を担う管理職、品質管理担当者向けの「ヒューマンエラー防止研修」を以下の様に提案します。ヒューマンファクター*1の考えをベースに品質管理、職場づくり、問題解決等の要素を取り入れ、日常の活動の中で取り組みやすい内容としています。
*1:ヒューマンファクターの基本的考え:「人間の能力と限界を理解し、人間の緊張感だけに頼るのではなく人間を取り巻く様々なものを活用してエラーを防止する」
【研修の内容】
NO |
項 目 |
内 容 |
1 |
イントロダクション |
@研修の目的/ねらい(安全・品質管理に特効薬なし) |
2 |
品質管理一般 |
@品質管理とは(自社の品質は?) |
3 |
報告制度 |
@事故報告書、ヒヤリハット報告書 |
4 |
原因探究 |
@エラー発生時の流れ(エラー発生〜対策案作成) |
5 |
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@小集団活動(全員参加) |
6 |
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@振り返り |
Creation
Imagination
Materialization
Appreciation
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