−実績の詳細−


◆ 主催:ヤオキン商事梶@施設管理部 某学習センター

◆ 研修名称:センター研修(作業ミスの防止)

◆ 研修のねらい:エラー防止にチーム力が重要である事とそのために実践すべき事を考える


◆ 研修のテーマ: チーム力でエラー防止 

  * 研修風景
          

受講者数、時間:24名、2.5時間

◆ 研修内容:

項  目

内     容

イントロダクション

主催者挨拶(ねらい、背景、心構え)
研修内容、進め方説明、

エラーとは

エラーとは
エラー発生の要因

エラーの防止

エラーの発見
エラーの防止
総合演習

今後に向けて

所信表明
(各自、「私は〇〇と思います」「私は〇〇をします)

まとめ

研修のまとめ、研修結果の確認
アンケート
主催者挨拶



◆ 受講者の感想(抜粋):
・自分が感じている事を他の人も感じていた様で、それぞれの思いが少し伝わったような気がします。エラー、ミスと言う事に関して改めて考えてみると、その成り立ちが判り、改善点が見えてきたように感じました。「発見!!⇒“コミュニケーションの結果は相手次第”」

・「職場の皆で考える」そういう機会を持てた事が大きい思います。シフト制で運営され、中々そういう機会が物理的にもてないので、エラー防止=チーム力を上げる大切な一歩になったと思います。だまし絵やトランプを使った演習等、様々な手法でプログラムがくまれていた事も緊張感があり自分の都合でいかに勝手に頭が処理していたかも思い知らされてた印象に残る研修会となりました。 



Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

CIMA

CIMA人財教育開発

オフィシャルホームページ

人財育成コンサルタント