−実績の詳細−


◆ 主催:ヤオキン商事梶@施設管理部(生涯学習センター、図書館の管理と運営)

◆ 研修名称:社員パワーアップ研修

◆ 研修のねらい:
入社から現在までの振返り、仲間との交流を通して自己を見つめ直す機会を与え、視野と視点の拡大と向上を図る。

  * 研修風景
          

受講者数、時間:10名、1日(9:00〜17:15)

◆ 研修内容:

項  目

内     容

イントロダクション

研修内容説明、自己紹介

現状認識

社会人の振り返りと立場、役割を考える

仕事の本質

そもそも仕事とは? 何のために働く?と言った働くことの根本を考える

チームワーク

チームワークに必要な3つの要素を、演習、グループディスカッション、ビデオ視聴等を通して考え、見つける

夢/目標

職場で直ぐに実践できる目標をつくる

まとめ

1日の研修のまとめと感じた事、考えた事等を共有する


◆ 受講者の感想(抜粋):

今回の研修に参加させてもらってコミュニケーションの大切さを学びました。現在、一番悩んでいた部分でもあり、すごく勉強になりました。

今日、学んだことをセンターで持ち帰って役立てたいと思います。

・チームワークという事への体験型研修で再認識できたことも多く十分に目的を達成できた。しかし、職場の中で忘れずに実践ということになると大きな困難を伴うが克服して活用したい。


◆ 研修までの流れ:
  1.打合せ
   ・研修内容、対象者等の調整
  2.ヒアリング
   ・受講者の上司を対象に、職場の状況、研修への期待等の意見交換
   ・結果を研修内容、研修の進め方に反映
   ・但し、他の行事との関係でアンケートで実施
  3.研修内容(キャリキュラム)確定
   ・ヒアリングの結果で項目の一部を変更(後輩育成⇒仕事の本質)
  4.事前課題(受講者と受講者の上司に事前課題を実施)
   ・受講者:目的意識を持って参加、研修時間を効果的に使う
   ・上司:間接的に研修に参加する事になり、部下育成の一助となる
  5.研修実施(9:00〜17:15)
  6.研修実施報告
   ・研修結果、提言等



Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

CIMA

CIMA人財教育開発

オフィシャルホームページ

人財育成コンサルタント