−実績の詳細−


◆ 主催:ヤオキン商事梶@施設管理部(生涯学習センター、図書館の管理と運営)

◆ 研修名称:新入社員研修(2012年度)

◆ 研修のねらい:
現場での業務、実務研修の一助とすることを目的に
             
・社会人、会社員になること
             ・ヤオキン商事施設管理部の社員であること
           について考え、理解を深める

◆ 研修のテーマ:  1日目:仕事と会社を考える    2日目:チームワーク

  * 研修風景
  

受講者数、時間:12名、7.5時間×3日 + 3.5時間×2日

◆ 研修内容:

 【1日目】

項  目

内     容

イントロダクション

研修内容説明、自己紹介、仲間紹介

センター/図書館概要

ヤオキン商事の企業理念と社員に期待する事

社会人の心得@

社会人(会社、仕事、WLB)

振返り

1日の振り返り


 【2日目】

項  目

内     容

イントロダクション

昨日の振り返り、スピーチ

日常業務(センター)

学習センター業務の概要解説

社会人の心得A

社会人(兎に角やること)

先輩講話

職場の現状、新入社員への期待

振返り

1日の振り返り

【3日目】

項  目

内     容

イントロダクション

昨日の振り返り、スピーチ

日常業務(図書館

図書館業務の概要解説

社会人の心得B

ビジネスマナー

振返り

1日の振り返り

【4日目】

項  目

内     容

イントロダクション

昨日の振り返り、スピーチ

絵本で子育て

絵本の可能性・読み聞かせの育むもの

社長講話B

社史、スプリット・精神を理解

個人情報保護

個人情報基礎と実際

社会人の心得B

ビジネスマナー

社会人の心得C

チームワーク

振返り

1日の振り返り


【5日目】

項  目

内     容

イントロダクション

昨日の振り返り、スピーチ

テスト

筆記試験

まとめ

ビジネスマナーの振り返り
全体の振返り、アンケートビジネスマナー




◆ 受講者の感想と現場配属後の決意(抜粋):

同期と話し合う機会があり、関係を深められた。各センターや図書館の話を聞いて特徴や企業としてどの方向に向かおうとしているのか共有できた。
兎に角やる事3つ「挨拶をする、全話に出る、時間を守る」をやります。

・今まで自分の知らなかった事を沢山学ぶことができました。知らない事を一つひとつしり、早く実践してみたいと言うワクワクした気持ちになりました。色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました。
新しい気持ちで研修で教えて頂いた事を素直に実行したいと思います。新人らしく元気に笑顔で早く仕事を覚えられるように一生懸命頑張ります。又、お客様、センターや図書館の職員の方々と沢山の絆を作って行きたいです。

・緊張の毎日でしたが、学ぶことがたくさんあり、これからの仕事に向けての心構えが出来ました。基本的なことをおろそかにしない事、積極的に動く事、お客様や地域とのつながりを大切にすることなど、意識していきたいと思います。
何事にも誠意を持って取り組み、積極的に行動することを心がけたいと思う。



Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

CIMA

CIMA人財教育開発

オフィシャルホームページ

人財育成コンサルタント