−実績の詳細−


◆ 主催:非公開(石油製品の精製および販売等)

◆ 研修名称:安全管理研修

◆ 研修のねらい:所長のマネジメントの一助とする事を目的に、労働災害と作業ミスを減らすための、ヒューマンファクターの一般知識と活気のある職場づくりについて考え、職場で実践する簡単な行動目標を作る。


◆ 研修のテーマ:
安全管理とマネジメント

受講者数、時間:35名、 2時間

◆ 研修内容:

項  目

内     容

イントロダクション

開講挨拶
研修内容、ねらいの説明
職場の現状(グループディスカッション) 

ヒューマンファクター概

ヒューマンファクターの定義
人間の限界?
疲労
近道行動
脳の情報処理

職場づくり

エラーとは
エラーの発生要因
エラーの発見
エラーの防止
チームとは
チームワークに必要な要素

まとめ

研修の振返り
実践目標
アンケート



◆ 受講者の感想(抜粋):

ヒューマンエラーに対しては個人の注意力で減らせるものだと思っていたが、チームとして何か気付いた事を言う(コミュニケーション)だけで、まだ少なくなるのだと感じました。又、自分自身でも気付いているが、言い出せない事に対して積極的に行動しようと思いました。


・ヒューマンファクター、職場づくりのヒントをたくさん学べました。 この研修内容を活かして、安全をより追求して行きたいと思います。 特に、グループディスカッションでの話し合いの効果を具体例に数字で実感出来た事は良かったと思います。

・ヒューマンファクターについて理解を深める事が出来ました。 特に、エラーの発生要因及び、防止策については大変参考になりました。 チームワークの必要性については、資料を用いて所員への周知を図りたいと思います。


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