−実績の詳細−


◆ 主催:非公開(映像・WEBなどのコンテンツ制作事業等)

◆ 研修名称:ヒューマンエラー研修

◆ 研修のねらい:ヒューマンファクター、エラーの発生要因等を考え、エラー防止にチーム力が重要である事を理解する。


◆ 研修のテーマ:ヒューマンファクター基礎と職場でのエラー防止

  * 研修風景

    

受講者数、時間:13名、3時間

◆ 研修内容:

項  目

内     容

イントロダクション

開講挨拶
研修内容、ねらいの説明
自己紹介
不具合事例と職場の現状(全体ディスカッション

ヒューマンファクター概

ヒューマンファクターとは
何故、ヒューマンファクター?
ヒューマンファクターの目的
SHELモデル、スイスチーズモデル

人間の能力と限界

脳の情報処理
意識のフェーズ
能力と限界

職場でエラー防止

エラーとは
エラーの発生要因
エラーの発見
エラーの防止
チームとコミュニケーション
総合演習(Let's Work Together)

まとめ

研修の振返り
実践目標
アンケート



◆ 受講者の感想(抜粋):

体系的にエラーのメカニズムを大まかに理解できました。またゲームをする事で実際どういう所で困るのかと言うのを実感できました。業務を通じて各場面でどう解決していくのかを考える時の参考にしていきたいと思います。


・人間の限界を知り、対処する事を知って有意義だった。仕事に体調が大きく影響するので万全に整えたいと感じた。又、改めてコミュニケーションの大切さを知った(演習は、難しかったです)

・ヒューマンエラーを無くすことは、やはり難しい事だと改めて思いました。しかし、それを防ぐために事前に出来る事「コミュニケーションを常時とることに気を付ける」「話し方をコンパクトに」・・・等を、これから先に活かせたらと思いました。演習があったので、分かり易く理解を深める事が出来ました。


Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

CIMA

CIMA人財教育開発

オフィシャルホームページ

人財育成コンサルタント