−実績の詳細−


◆ 主催:非公開(自動車製造業)

◆ 実施場所:東京都大田区

◆ 研修名称:チームリーダー ヒューマンエラー防止研修

◆ 研修のねらい:労働災害と作業ミスを減らす為にエラーの意味やヒューマンファクターの一般知識等を理解し、現場でのマネジメントをヒューマンエラーの視点から考え、職場での実践目標を作る。


◆ 研修のテーマ:労働災害とエラー防止のマネジメント
    
受講者数:16名

◆ 時間:5時間

◆ 研修風景
  
  

 ◆ 研修内容:

1.イントロダクション
 (1)オリエンテーション
  ・研修目的/ねらい、研修内容、、スケジュール等
 (2)職場の現状(グループディスカッション)
  ・良い所、改善が必要な点、事例、問題点など)
2.職場づくりT(災害とエラー発生のメカニズム)
 (1)労働災害、作業ミスの3大発生要因
  (・機械設備/環境要因  ・マネジメント要因  ・人間的要因)
 (2)ヒューマンファクター概要
  @ヒューマンファクターとは
  A何故、ヒューマンファクター?
  Bヒューマンファクターの目的
  C代表モデル(SHELモデルとスイスチーズモデル)
 (3)人間の能力と限界
  @脳の情報処理PMC
  A意識のフェーズ
  B能力と限界(記憶、記憶量、、睡眠、視覚)
3.職場づくりU(災害とエラー防止のマネジメント)
 *ディスカッション (テーマ:T/Lの役割)
 (1)エラー
  @エラーとは、エラー発生の要因
  Aエラーの防止
 (2)チームワーク
   @チームとは(個人、2人、チームで考える)
   Aチームワークに必要な要素   *演習(月面からの脱出)
 (3)コミュニケーション
   @コミュニケーションとは、コミュニケーションのタイプ
   A人間の能力と限界(コミュニケーション関連)
   Bコミュニケーションの障害
 (4)総合演習(Let's Work Together)
 (5)現場でのマネジメント
   @マネジメント基礎
   Aリスクマネジメントと危機管理(雪印乳業事例)
   B責任追及と原因究明
5.まとめ
 (1)現場のマネジャーがやるべき事
 (2)今後に向けて(実践目標作成と共有)
 (3)まとめ:一日の振り返り、感想、アンケート


◆ 感想

Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

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