−実績の詳細−


◆ 主催:非公開(印刷業)

◆ 実施場所:埼玉県川口市

◆ 研修名称:監督職ヒューマンエラー研修

◆ 研修のねらい:ヒューマンファクターの意味、エラー発生の要因等を考え、エラー防止にチーム力が重要である事を理解し、現場での実践目標を作る
(サブタイトル:ヒューマンファクター基礎と職場でのエラー防止)


◆ 研修のテーマ:ヒューマンエラーの防止
    
受講者数:19名

◆ 時間:7時間

◆ 研修風景
  
  

 ◆ 研修内容:

項  目

内     容


イントロダクション

開講挨拶、研修目的/ねらい、研修内容、
自己紹介
現状
 *職場の現状(グループディスカッション)



エラーとは

エラーとは
エラーの発生要因
 *演習(タイムプレッシャー)
エラーの発見
エラーの防止

 
チームワーク
チームとは
チームワーク必要な要素
 *演習(月面からの脱出)


ヒューマンファクター

ヒューマンファクターとは
何故、ヒューマンファクター?
ヒューマンファクターの目的
代表モデル

 
人間の能力と限界
脳の情報処理
意識フェーズ
能力と限界
 *記憶、記憶量、サーカディアンリズム、睡眠、視覚
 


コミュニケーション
コミュニケーションとは
コミュニケーションのタイプ
  *演習(ドミノ=文章での引継ぎ)
人間の能力と限界(コミュニケーション関連)
コミュニケーションの障害
エラー防止のためのコミュニケーション
 *Exercises=簡単な練習


まとめ

総合演習(Let's Work Together)
研修の振り返り
今後に向けて(実践目標)
ディスカッション (実践目標共有と感じた事、やるべき事)


◆ 感想(抜粋):


Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

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