−実績の詳細−
◆ 主催:非公開(印刷事業)
◆ 実施場所:東京都港区
◆ 研修名称: 製造部門リーダー研修
◆ 研修のねらい:ヒューマンファクター意味、人間の能力と限界そしてエラーの発生要因等を
考え、エラー防止にチーム力が重要である事を体感し、現場での簡単な
実践目標を作る
◆ 研修のテーマ:ヒューマンファクター基礎と職場でのエラー防止
◆ 受講者数:50名(1回目:21名、2回目:30名)
◆ 時間:7時間×2回
◆ 研修風景
◆ 研修内容:
項 目 |
内 容 |
イントロダクション |
開講挨拶、研修目的/ねらい、研修内容、 |
エラー | エラーとは エラーの発生要因 *演習(タイムプレッシャー) |
チームワーク | チームとは チームワーク必要な要素 *演習(月面からの脱出) |
ヒューマンファクター概要 | ヒューマンファクターとは 何故、ヒューマンファクター? ヒューマンファクターの目的 代表モデル(SHELモデルとスイスチーズモデル) |
人間の能力と限界 | 脳の情報処理PMC(エラー発生のメカニズム) 意識の段階 能力と限界(記憶、記憶量、、睡眠、視覚) |
コミュニケーション | コミュニケーションとは コミュニケーションのタイプ *演習(ドミノ=文章での引継ぎ) 人間の能力と限界(コミュニケーション関連) コミュニケーションの障害 エラー防止のためのコミュニケーション *Exercises=簡単な練習 |
まとめ |
総合演習(Let's Work Together) |
Creation
Imagination
Materialization
Appreciation
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