−実績の詳細−


◆ 主催:非公開
(印刷事業)

◆ 実施場所:東京都港区

◆ 研修名称
: 製造部門リーダー研修

◆ 研修のねらい
:ヒューマンファクター意味、人間の能力と限界そしてエラーの発生要因等を
           考え、エラー防止にチーム力が重要である事を体感し、現場での簡単な
           実践目標を作る                                               

◆ 研修のテーマ
:ヒューマンファクター基礎と職場でのエラー防止
    
受講者数:50名(1回目:21名、2回目:30名)

◆ 時間:7時間×2回

◆ 研修風景
  

  

◆ 研修内容:

項  目

内     容

イントロダクション

開講挨拶、研修目的/ねらい、研修内容、
自己紹介
現状
 *職場の現状(グループディスカッション)

 エラー  エラーとは
エラーの発生要因
 *演習(タイムプレッシャー)
 チームワーク  チームとは
チームワーク必要な要素
 *演習(月面からの脱出)
 ヒューマンファクター概要 ヒューマンファクターとは
何故、ヒューマンファクター?
ヒューマンファクターの目的
代表モデル(SHELモデルとスイスチーズモデル)
 人間の能力と限界 脳の情報処理PMC(エラー発生のメカニズム)
意識の段階
能力と限界(記憶、記憶量、、睡眠、視覚)
コミュニケーション コミュニケーションとは
コミュニケーションのタイプ
  *演習(ドミノ=文章での引継ぎ)
人間の能力と限界(コミュニケーション関連)
コミュニケーションの障害
エラー防止のためのコミュニケーション
 *Exercises=簡単な練習

まとめ

総合演習(Let's Work Together)
研修の振り返り
今後に向けて(実践目標)
ディスカッション (実践目標と研修で気付きの共有)


◆ 感想(抜粋):



Creation
Imagination
Materialization
Appreciation

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