−実績の詳細−
◆ 主催:非公開(通信設備の保守、運用。IT関連の企画・開発・販売等の事業)
◆ 実施場所:大阪府大阪市
◆ 研修名称:ヒューマンエラー防止研修
◆ 研修のねらい:エラー、エラー発生要因、エラー防止等、ヒューマンエラー基礎の再確認とヒューマンファクター概要及びエラー防止にチーム力が重要である事を理解し、現場での実践目標を作る。
◆ 研修のテーマ:ヒューマンファクター基礎と職場でのエラー防止
◆ 受講者数:21名
◆ 時間:6時間
◆ 研修内容:
項 目 |
内 容 |
イントロダクション |
開講挨拶、研修目的/ねらい、研修内容、 |
ヒューマンファクター | ヒューマンファクターとは 何故、ヒューマンファクター? ヒューマンファクターの目的 代表モデル |
エラー | エラーとは エラーの発生要因 *演習(タイムプレッシャー) エラーの発見 エラーの防止 *レジスタンスとトレラント *エラーチェーン *セーフィティー ネット *トライアングル(@システムA組織ムB人間) |
人間の能力と限界 | 脳の情報処理 意識フェーズ 能力と限界 *記憶、記憶量、サーカディアンリズム、睡眠、視覚 |
チームワーク | チームとは チームワーク必要な要素 *演習(月面からの脱出) |
コミュニケーション | コミュニケーションとは コミュニケーションのタイプ *演習(ドミノ=文章での引継ぎ) 人間の能力と限界(コミュニケーション関連) コミュニケーションの障害 エラー防止のためのコミュニケーション *Exercises=簡単な練習 |
まとめ |
総合演習(Let's Work Together) |
Creation
Imagination
Materialization
Appreciation
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