扉へ戻る 目次 はじめに 治し方  手当て 化粧品リスト リンク 余談


我流脂漏性皮膚炎の治し方
薬を使わない治療体験記


余 談   頭にも脂漏性皮膚炎?

まったく自覚がなかったんですが、私、過去に2回、頭にも脂漏性皮膚炎、患っていたんじゃないかと思います。
脂漏性皮膚炎のことをインターネットであれこれ調べているうちに、脂漏性皮膚炎は顔だけでなく、頭部にも発症が多い皮膚炎であることがわかりました。頭部 の症状も顔とほぼ同じですね。皮膚が赤く炎症を起こし、かゆみがあり、白くむけてはげ落ちる、まるでフケのように。まさに、これと同じ症状になってまし た、私。
このとき、またフケが多くなったな、としか思っていなかったんです。病気の自覚がないから、当然治療らしきことはしていません。シャンプーを代え、市販の リンスを決して使わないでいたら、いつの間にか治りました。

二回ともシャンプーを代えたときに、発症していました。それまで、使っていたシャンプーが手に入らなくなり、とりあえずと思って買ってきたシャン プーが、肌にあいませんでした。数日で、頭皮が乾燥して、かゆみがありフケも多くなりました。
一回目のときは、美容院で薦められたシャンプーに切り替えて、かつシャンプー前にオリーブオイルを頭皮にぬってから洗うようにしました。二回目のときは、 家にあった洗顔石鹸「マジックソープ」なるもので頭を洗いました。液体だし、顔と頭の皮膚ってつながっているし、なにより合成界面活性剤を使ってないし、 洗顔石鹸で洗髪してもかまわないよね、というわけで。

二回ともに共通しているのは、市販のリンス剤を使用しなかったこと。代わりに、オイルリンスをしてました。やり方は、オイルを1〜2滴、洗面器に半 分入れたぬるま湯にたらします。よくかき混ぜて、髪の毛を浸します。最後に、洗面器のお湯を頭にかけてお終い。この後、タオルドライします。
最初の一月ほどは、髪がごわごわした感じがしましたが、徐々に髪の表面がなめらかになり、三ヶ月も過ぎたら、フケもかゆみもなくなっていたし、不快なこと はまったくありません。

二回目の不調が治ってから一年たちます。今でも、マジックソープで洗髪し、オイルリンスを続けています。オイルは、現在は、国産の椿油を使っていま す。以前は、オリーブオイルを使っていました。
地肌も髪の毛も健やかで、櫛通りはなめらかです。


扉へ戻る 目次 はじめに 治し方  手当て 化粧品リスト リンク 余談

(c) 木蘭 2010