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§イルカ等頭骨配列と動物供犠§ |
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1.旧石器時代から縄文時代にかけての狩猟はタンパク補給の重要な手段の一つでした。小集団の家族はキャンプしながら苦心して食料を確保していたことでしょう。このころの信仰は自然神崇拝であったといわれております。 |
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動物も人も生きているものみな同じでした。弥生時代になると定住生活をして稲作や家畜の飼育がおこなれていくと「自然」との対峙が起きて、農耕では死=枯れ、芽が出る=再生という文化を獲得したとも云われている。 |
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すべての物に霊魂があり、輪廻転生、生まれ変わっていくものだと考えられていたようです。 |
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※供犠とは:宗教などで,特定の宗教的目的と共同体の結束のために,いけにえ・犠牲を神に捧げること。
(大辞林) |
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神霊に供物や犠牲をささげ,それを媒介として人間が神に祈る儀礼。行動的儀礼の代表。供物は食物が多く,特に初物の供進が一般にみられる。 |
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犠牲は動物,ときには人間が供され,その流血を伴う殺害によって聖化される。(百科事典) |
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2.縄文時代までは獣を苦労してとらえ獲物を得ると神に動物を奉げた。まず獲物をおいしくいただいたあと、獲物の一部を明日以降のために豊漁・猟を願って感謝・祈願している。 |
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3.弥生時代になると、定住生活となり農耕が始まった。耕作は自然現象に左右されるので耕作の安定化と豊作を願って神に祈願をしていく必要が出てきた。自然現象が乱れると雨が少なく干害が起きたり、また長雨・多雨で洪水になると |
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耕作は大打撃にうけ食料不足に陥いり飢饉、餓死者が出たりした。 |
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4.天の神様に自然現象の大変化・大混乱を鎮めてもらう必要性が出てきます。集団生活になると族長や王がリーダーになって祈祷・占い・神託を仰いだりします。人身御供、人柱、首狩りなどの生贄で自然現象の安定化を祈願しました。 |
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生贄は当初、人身(ひとみ)でしたが時を経て野獣(シカ・イノシシ)になったり、代替の動物、飼育された家畜(ブタ・ウシ・ウマ)・家禽(ニワトリ)に代わり、土で作った人形・土偶、板で作った絵(絵馬)、紙で作られたりしました。 |
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陸上動物の場合はシカ・イニシシの頭部、顎骨、幼獣(頭がないイノシシ)などが祀られています。クジラ・イルカの場合は体が大きいので頭蓋骨、脊椎骨、顎骨の一部などが祀られたのかイルカ頭蓋骨の配列跡が遺跡の中に残されている。 |
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この中には人の骨も含まれていた。この時代は人肉を食べることもあり、薬として食べ、骨をあぶって粉末にし、悪い所の部位のものを薬として呑んだともいう。例えばサルの脳を頭痛薬にしたり、手が痛いとサルの手を食べたという。 |
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王や集団の長は集団をまとめ、民心を安定させ,時には勢力増大の戦いもしていました。水の確保、食料確保、河川の改修、国の安寧などに混乱が続くと内紛が生きたりリーダーも殺害されることがあったことでしょう。、 |
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5.定住生活での農耕が主体になると生贄の動物も貴重なものとなり、捕獲が困難なもの、古から綿々と生贄として続いていたシカ・イノシシが神に奉げられたのではないかと思われます。また農耕が主になるとウシ・ウマは |
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農耕に必要として生贄から外されるた。仏教の伝来により農民は仏教の穢れ(けがれ)意識から段々と獣類を食べる事を敬遠しました。現在の生贄はシカを捕獲する猟師も減り剥製が飾られているそうです。 |
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日本ではブタの家畜化は東南アジアのようには進まず生贄にはあまりされなかったともいう。ブタの下あごに穴をあけ耕作地に吊るす下あご信仰が東南アジアから伝わりブタの骨は祭祀用には使われていた。 |
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ニワトリの養鶏は日本ではあまり進まず、主に祭祀用とされたという。 |
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6.稲作文化としての動物供犠について東南アジア、東アジア、中国大陸、朝鮮半島、沖縄などの方が先進地であって、これらの地域からの供犠風習が日本へ影響している。 |
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現ベトナムではクジラのことを
cá ông (カー・オン)と呼んで古くから「危険から守ってくれる神様」として信仰した。現在でもべトナムではクジラを神聖視し、頭骨・椎骨などをまつり多くの人がお参りに来るという。 |
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ベトナム中部では、浜に漂着するクジラを
「魚の王」としてその頭蓋(ずがい)を祠(ほこら)に祀る信仰(安全・豊漁)がありました。クジラが遭難者を救って陸にあげた伝説がある。(資料:ベトナムの沿海地帯の信仰文化) |
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ベトナムの沿海地帯の各村では鯨や海の神様を祀る神社がたくさん見られます。バリア・ブンタウ省Dat
Do地区Phuoc Hai 村にある砂丘に多くの鯨の遺体を埋めたお墓もあるとネット情報があります。 |
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ポリネシア、ハワイ、インドネシア、ニュージランド、オーストラリア(アボリジン)、香港、韓国(韓国・盤亀台遺跡:クジラ絵)など太平洋沿岸にも鯨関連の風習・伝説・信仰があり。ロシア沿岸、アラスカ、カナダ(トーテム)さらに南下 |
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しペルー(ナスカ文化:地上絵)などにも珍しい言い伝えが残されております。 |
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7.古墳時代には多くの埴輪が作られ、古墳に並べられたり、墓に埋められたりしている。。ウシ・ウマ・イヌ・ニワトリなど家畜、イノシシ・シカ・ミズトリ・サカナなどの動物埴輪があり、ほかに家屋埴輪・器財埴輪・人間埴輪の区分も見られる。 |
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8.縄文中期のシャチの土製品はあるが、王族の住み処が内陸のためか古墳時代のクジラ・イルカの埴輪は見れない。 |
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9.供犠の動物と部位 |
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イノシシ |
無頭の幼い獣 頭部・頭骨・肉 穿孔した顎骨 猪の埴輪などが発見された |
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ブタ |
弥生期に渡来した。家畜としては日本では普及しなかった。卜骨・刻骨に使われている。 |
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シカ |
イノシシと共に多い。シカの頭部 シカ肉は祭祀に使われた。イノシシ・シカは現在も捕獲し食用にもされている。 |
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サル |
現在は人に似るので食べる人はいない。生きサルを厩(うまや)に飼う、サルの頭部や手を厩(うまや)に掛ける風習があり厩猿といわれている サル回しにお祓いをして貰う サルは馬とウマが合うという。 |
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牛小屋・馬小屋にサルの頭蓋骨や手骨を祭り、牛馬の安産・健康・ウマの衛生を祈願した。ウマの守り神+猿神様=庚申信仰・山王信仰という。 サルは薬・信仰・肉でもあった。「大漁」の信仰も地方で見られた。 |
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日光東照宮の神厩舎は表門をくぐり左手にある厩舎である。厩舎は馬小屋のこと。神社の馬小屋に有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻があるという。 |
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三猿は世界的にも"Three
wise monkeys"として知られ、「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密を示しているとされる。(資料: ウィキペディア(Wikipedia)) |
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ウマ |
ウマとウシは古墳時代に朝鮮半島から渡来した。大きいので馬頭部は馬頭観音という神にされている。ウマは農耕に使用され米作優先の時代は食べられず逆に農民に大事にされていた。 |
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前記のサルとの相性がウマは合うという。ウマの守り神といわれている。 |
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ウシ |
ウマと同様に農耕のために役に立つので大事にされた。 |
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菅原道真と牛との関係は深く「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」「牛が刺客から道真を守った」 |
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「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている(資料:ウィキペディア) |
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イヌ |
イヌも渡来した動物である。オオカミは食用にもされたが作物を荒らすシカ・イノシシ・サルの防御のために重宝がられた。 |
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ニワトリ |
弥生時代に渡来した。時計がない時代は動物時計としてニワトリは利用された。 飼いやすいため祭祀用に利用された。 |
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イルカ |
捕獲は縄文期頃から行われたいたことを示す遺跡は多く存在している。 イルカの頭部の骨を祭祀に使ったのではないかという配列の遺跡が数か所発見されている。イルカはシカやイノシシなどと、ともに配列されている。。 |
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クジラ |
寄り鯨は食べられ売られ、油や肉として大いに古代人の糧になっている。 感謝・供養されて頭部の骨、顎骨、肋骨、胎児等も鯨墓に葬られている。クジラはエビスとして信仰された。東南アジア地方ではイルカ・クジラ信仰がある。 |
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エビス信仰:大漁・魚を連れてくる・魚を集めてくれる・追い込んでくれるため鯨類はエビスとして漁師が信仰した。追い払うという逆の場合もあるが良い方に受けとっての信仰であった。 |
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古式捕鯨時代、捕鯨者は多くの神様を納屋場(加工処理場・捕鯨基地)におまつりしていた。火事、大漁、安全、商売繁盛、などなど。また寺を建立したり寺院に多くの寄進がされている。 |
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鯨のたたり伝説、鯨の寺院や神社参りの伝説、紋九郎伝説、など各地に見られる。 |
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鯨組は鯨の断末魔、息が途絶えると「南無阿弥陀仏」を三遍唱え、鯨唄の歌詞「三国一・お背美取りすまいた」を唄った。(西海鯨鯢記・勇魚取絵詞) |
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シャチ |
アイヌはシャチを神様としていた。クマも同様である。シャチの伝説は多い。カナダ・アラスカなどの原住民の信仰や伝説がある。サケマス漁ではシャチがいると捕れなくなる。 |
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シャチ土製品<函館桔梗2遺跡>があり、儀礼や信仰に係わる呪術の対象とされたのではないかといわれる。 |
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ウミガメ |
ウミガメもエビスであり捕獲しても食べずに酒を飲ませて帰す風習もある。カメ信仰である多く亀の墓・塚・祠・供養碑は各地に見られる。ハワイでもカメ信仰が見らカメをモチーフにしたデザインのグッズが多く売られていた。 |
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「亀趺(きふ)墓」とは墓の台座が亀の像でその上に墓石がのっている形の墓を云う。中国・朝鮮から伝わった墳墓の一形式。貴族の墓。江戸期は主に大名の墓で江戸以降に多くなった。単なる海亀ではなく伝説上のカメで怖い顔をしている。 |
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「瘞亀碑記(えいき)」という碑文が書かれたものがある。瘞(えい)は埋めるという意味がある。銚子の川口神社にある「鯨墓」の正面には「大漁之神」とあり、裏面には「瘞鯨顎(?あご)銘」と書かれ、漢文の文字が多く書かれているが |
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消えた文字が多く読むことができなかった。佐渡島相川町の蓮長寺にあった瘞亀碑(えいき)の拓本、文政2年(1819)のもの(資料:日本海のクジラ:本間義治著)によく似ている。 |
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佐渡の「瘞亀碑記」と銚子の鯨墓といわれる「瘞鯨顎(?)銘」の右から左への書き方、文字を囲んだ四角の枠、枠下の漢文字列が全く類似している。漢文の文字は銚子のものは消えている部分が多く不明である。 |
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古代中国では貴人の墓の前や参道に亀趺碑を建て功績や功徳などを刻んでいたという。銚子の「大漁之神」の裏面はこのクジラの「いわれ」「いいところ」「功績」等が墓石に刻まれているのかもしれない。しかし本体の墓がありませんので?です |
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銚子の川口神社には多くの海亀の墓が林立しその中に「鯨碑」が大きく座っていました。 |
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※亀趺(きふ)とは台石の一種で、石碑を載せる台石を大亀の形にしたものである。亀趺は、もともと中国の貴族階級の風習だったのが、江戸時代に日本でも取り入れられた。 |
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亀趺は功績や功徳などを刻んだ石碑を載せるものが多いが、鳥取藩主池田家の墓碑のように墓石を載せるものもある。亀趺の亀は贔屓(ひいき)といい、龍の九子のうち龍になれなかった一子で、巨大な亀の形に似た想像上の霊獣だとされる。 |
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「贔屓(ひいき)」は「贔屓にする」などと用いられる「贔屓」である。贔屓は「一生懸命努力して力を出すさま」を意味するとされるが、それが「特別に便宜を図ったり、力添えをする」意味に使われるようになった。 |
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(資料; http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/kame/kame-5.html) |
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青海島:通浦の鯨墓(胎児を埋めた) |
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千葉県銚子市川口神社の「大漁之神」碑「瘞鯨顎(?あご)銘」? |
佐渡市相川町瘞亀碑(えいき)の拓本 |
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狩野融川寛信の亀趺(きふ)碑形墓(カメの台座) |
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資料:長門市教育委員会 |
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資料:くじらランド |
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資料:日本海のクジラたち |
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http://www.photo-make.jp/hm_2/kanou_yuukawa_2.html |
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時代 |
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旧石器時代 |
縄文草創・早期・前期 |
縄文中期 |
縄文後期・晩期 |
弥生 |
魏志倭人伝 |
古墳 |
天武天皇 |
オホーツク文化期など |
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時代区分 |
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人の移住〜1万6千年 |
1万6千年前 |
1万3千年前〜約1万年前 |
5千年前〜4千年前 |
4千年前〜3千年前 |
紀元前3世紀 |
3世紀末:280 |
3世紀中頃 |
675年 |
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約1万年前〜6千年前 |
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3千年前〜2千3百年前 |
〜紀元後3世紀 |
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〜7世紀末 |
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6千年前〜5千年前 |
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採集 |
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採集 |
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採集 |
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採集 |
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採集 |
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狩猟 |
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狩猟 |
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狩猟 |
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狩猟 |
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狩猟 |
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(狩猟) |
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(狩猟) |
穢れた食 |
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家畜(飼育)家禽 |
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漁撈 |
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漁撈 |
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漁撈 |
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漁撈 |
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漁撈 |
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漁撈 |
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漁撈 |
漁撈 |
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イルカ |
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イルカ |
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イルカ・クジラ |
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農耕 |
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大陸から移入 |
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稲作 |
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稲作文化 |
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水田稲作 |
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精進潔斎 |
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祭祀 |
生活安定 |
招福儀礼 |
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大漁祈願・豊漁祈願 |
動物供犠 |
卑弥呼 |
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殺生禁止 |
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不幸排除 |
除厄儀礼 |
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血 |
シャーマン巫女 |
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4月〜5月 |
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信仰 |
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自然神崇拝 |
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聖なる食 |
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農耕奨励 |
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動物 |
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大陸から移入 |
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幼獣 |
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幼獣(無頭) |
幼獣(無頭) |
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イノシシ・ブタの |
( トラ・ヒツジ |
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イノシシ |
頭部 |
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<加曾利貝塚> |
<小山台貝塚> |
<井戸川遺跡> |
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穿孔顎骨の懸架 |
いないと記述) |
埴輪 |
イノシシ除く |
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山くじら |
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イノシシ頭骨 |
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卜骨・刻骨 |
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<ブタ> |
下顎骨 |
卜骨・刻骨 |
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ブタ渡来 |
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ブタ飼育普及せず |
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シカ |
頭部 |
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<井戸川遺跡> |
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埴輪 |
シカ除く |
諏訪大社の勘文 |
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肉 |
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シカ頭骨 |
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鹿食免 |
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カモシカ |
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5種は殺生禁止 |
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サル |
生き猿 |
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サルの土偶 |
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(猿は馬の病気を治すという信仰、馬の守神といわれてきた) |
サル |
庚申塔 |
厩猿(ウマ)・神様 |
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頭部・手部 |
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(天竺から猿が飛んできて厩のお祓いをするといわれる) |
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頭部信仰 |
三猿・見ざる・聞か |
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猿回し |
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サル土偶 |
ざる・言わざる |
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頭骨を焼いて薬とした |
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さるぼぼ・くくり猿 |
安産のお守り |
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各部位薬 |
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サルの頭の力(薬として食す) |
イノシシ・シカ・イルカの頭骨 |
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頭土偶 |
薬とした。胃。胆嚢 |
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ウシ |
埴輪 |
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とクジラの背骨の配列 |
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(ウシいないと記述 |
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ウシ(農民は食べず) |
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朝鮮半島から移入 |
5世紀後半 |
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ウマ |
馬頭観音 |
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ウマいないと記述) |
ウマ移入 |
ウマ(農民は食べず) |
青面金剛 |
厩猿(ウマ) |
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埴輪 |
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4世紀末 |
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馬に晴雨を祈願 |
馬頭碑 |
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イヌ |
首 |
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イヌ渡来 |
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イヌ |
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イヌ首のたたり |
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狛犬・埴輪 |
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山神様 |
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ニワトリ |
埴輪 |
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ニワトリ渡来 |
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食用より祭祀用 |
ニワトリ(時計的保護) |
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埴輪 |
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魂を運ぶ鳥 |
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イルカ |
頭骨 |
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<東釧路貝塚・真脇遺跡> |
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<井戸川遺跡> |
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<鬼屋窪古墳> |
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利尻町亦稚貝塚 |
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イルカ頭骨 |
イルカ頭骨 |
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イルカ頭骨 |
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イルカ線刻画 |
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<江戸期> |
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クジラ |
下顎骨 |
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<井戸川遺跡> |
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<原の辻遺跡> |
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<長戸鬼塚古墳> |
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鯨墓.鯨塚 |
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胎児 |
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捕鯨絵 |
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鯨の線刻画 |
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鯨供養碑 |
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椎骨 |
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獣骨儀式の跡 |
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墓地から出土した甕棺(かめかん)土器に |
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角製品。トナカイの |
クジラ |
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シャチ |
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シャチ土製品<函館桔梗2遺跡> |
豊漁祈願や感謝の儀式 |
捕鯨の模様が線刻されています |
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角に25頭の鯨 |
シャチ |
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クマ |
手 胃 |
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捕鯨関係者の墓ではないかといわれ |
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熊の頭部一つなど |
鯨胎児の供養 |
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動物の頭が持っている力に対する |
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捕鯨のときの安全と豊漁を祈って |
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が写実的に彫刻 |
熊の胃 |
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アホウドリ |
エビス |
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信仰があった |
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描かれたのか。 |
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狩猟などの豊饒を |
海鳥が多いと鯨も |
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願って作られた |
多い |
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(精進始まる) |
巨大古墳時代 |
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「喪に肉を喰わず |
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と記載」 |
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シャチ土製品<函館桔梗2遺跡> |
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(資料) |
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銚子・川口神社の鯨碑 |
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原の辻遺跡 |
壱岐・原の辻遺跡から出土した甕棺(カメカン)に捕鯨の様子を描いた線刻画 |
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http://www.catv296.ne.jp/~whale/tyousi-kujira-kami.html |
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が見つかった。弥生時代中期後半(紀元前1世紀ごろ)。流線型の |
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日本勇魚取りの歴史(古代〜江戸時代以前) |
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鯨体に数本の銛か槍が突き刺さったような絵が描かれている。 |
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http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/rekisi-isana-edoizen-xxxxx.html |
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この遺跡ではアワビオコシ、ヤス、銛、紡錘車、剣、作業台など |
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けもの様・クジラ様・神様 |
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さらにシカ、イヌ、近くには人骨も出土しております。この遺跡は |
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http://www.catv296.ne.jp/~whale/kemono-kujira-kami1.files/sheet001.html |
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「魏志倭人伝」に登場する「一大国」の王都と特定されています。 |
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先史時代の鯨・捕鯨図など |
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http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/sensi-hogei.html |
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長戸鬼塚古墳 |
有明海最奥の小長井町・長戸鬼塚古墳から鯨の線刻画が見つかって |
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「神と肉」 |
日本の動物供犠 原田信男著 平凡社新書 |
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います。古墳時代のもの。尻尾がTの字形に描かれており鯨絵といわれる。 |
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「神さまと神社」 井上宏生著 祥伝社新書 |
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有明海にも鯨が侵入をしていたことを物語っております。 |
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獣肉食とクジラ食の歴史 |
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http://www.catv296.ne.jp/~whale/nikusyoku1.files/sheet001.html |
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鬼屋窪古墳 |
数隻の船が描かれ、左下の鯨と思われる大きい魚に2本の |
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日本の鯨文化:鯨と信仰 |
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モリが刺さっています。複数の船、モリの使用、多くの人が |
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http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/kujira-to-sinkou.html |
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こぐ複数の櫂(カイ)、縦の線は帆柱か?などから捕鯨図と |
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思われる。長崎県壱岐島にある鬼屋窪古墳の横穴式石室に |
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描かれていた線刻画です。古墳時代のもの。イルカ漁か。 |
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