第28回館山若潮マラソン

08.1.27 晴れ 気温10.7℃ 湿度30% 参加者フル1680人        参加費3000円

5時起床、朝食後カミさんに駅まで送ってもらい昨日前泊のKさんと一緒に朝まだ暗い内に千葉駅に向かう千葉駅発6時13分、今日の特別臨時列車館山若潮マラソン号に乗り込む。
 車窓より木更津、辺りで日の出を拝み今日の善き日を願う。8時15分館山駅着後シャトルバスで会場へ8時35分着。
Ca320074 Ca320070                   
会場風景

Ca320079 Ca320084          

2箇所でサプリの試飲どれか効いてくれるかな?まあ敵わぬときの神頼みじゃ無いけれどサプリ頼みかな。


Ca320086

金哲彦の著書、体幹ランニングを買ったら本人がサインしてくれた。


 ブラブラしてたらスタート時間SさんKさんとスタート地点に10時スタート k/5分で何所まで押せるか、兎に角行けるとこまで行くことにするスタートして直ぐに海岸線に出る右に太平洋の大海原を臨み心地良い風を受けながら気持ちよく走る最初の5kは26分06秒スタート地点まで55秒かかったので計算通りだ。

 天気は良かったが気温が低かったのでロングタイツの上にランパン上はロングスリーブの上にランシャツというスタイル気温が上がることは無かったので丁度良かった。時折ピーヒョロ、ピーヒョロと上空で鳶が輪を描いていた、何食ってるのか栄養の廻りがいいのか随分大きな鳶だった。10k通過50分46秒此処も計算通り。

 ズート続く海岸通り漁港を見たりして走っていると15K通過1時間15分29秒ほぼ計算通りエイドで給水とバナナを摂りフラワーラインに突入する両側に菜の花が咲き誇っていた南房らしい風景を堪能させてもらいながら20K通過 1時間41分30秒 少し遅れている。
 中間地点 1時間47分07秒 少しずつ遅れ始めた。ここら辺からアップダウンが厳しく段々足が重くなってきたが休まず歩かず走り続ける25k通過 2時間08分35秒あぁ足が厳しくなってきた。

 登ったり降ったりを繰り返して花畑のハウスを見ながら30k通過 2時間38分11秒もう明らかに減速だ5Kのラップが29分28秒もかかってる疲れてきた。

 32K付近で毎年お世話になってる私設エイドに立ち寄り梅干お握り暖かい紅茶を頂き元気を貰う少し走っていると亀さーんと呼ぶ声、元会社の上司が応援に駆けつけてくれた1年ぶりの再会ユックリ話したいが先を急ぐ頑張ってーの声に押されて走ったが35k通過3時間09分24秒 益々遅れてるラップ31分12秒 k/6分も維持できなくなってる。

 ここら辺から再び海岸線に戻り元来た道を戻るだけ、ひたすらゴール目指して走る諦めずに辛抱強くヘロヘロになりながらも我慢の走りだ40k通過 3時間39分27秒ラップ30分02秒 k/6分を確保。

 残り2K最後の力を振り絞りゴールに駆け込む。3時間52分13秒 当初の目標4時間は切れたが50分を切りたいところだった。まあ是が現在の自分の実力だ体調考えたら上出来と思う。何にも増して腰痛が出なかった事が一番良かった。
Ca320092_2

完走後トン汁のサービスで2杯お変わり具も沢山入っていて美味しかった。

Ca320094今年は、お汁粉のサービスもあった

Ca320095 お持ちも入ってベタベタと、とても美味しく此方もお変わり2杯

とてもグッドな館山若潮マラソンでした。