第一回東京マラソン

07.2.18 雨 気温5.0℃ 湿度60% 参加者フル25000人        参加費10000円

 

東京マラソン受け付け

07216uketuke_006 16日朝、仕事明けで東京ドームに行き東京マラソンの受付をしてきた。

まだ9時半前だというのに、ご覧の様に並んでいた。

07216uketuke_010 10時開場、持ち物検査を受けて開場に入る結構セキュリティーも厳しかった。

開会のセレモニーが行われた。

07216uketuke_014 テープカットをする石原都知事と有森裕子

07216uketuke_025 受付開場で受付を済ます

07216uketuke_029 大塚製薬のアミノバリュー今回の大会ドリンク

07216uketuke_031 開場風景、色々とやってました

07216uketuke_041 このシューズ売り場でニューバランスのシューズを購入する

07216uketuke_037 一寸、高かったけれどピッタリとフィットして中々良い履き心地です。

07216uketuke_043 会場内をふらついてると、杉山さんとキャプテンに会いました

07216uketuke_050 今回の参加賞 Tシャツ


07216uketuke_051 大きな荷物預け袋この大きさならザックごとスッポリ入ります


07216uketuke_052 ナンバーカードとサプリメントも入っていた

会場を一回りしたらパンフレットが袋一杯になりました。

さあ用意はできました
明後日は頑張りましょう。


東京マラソン本番

070218_07230003_2 5時起床、一番の関心ごとの雨が音を立てて降っていた。
 
朝食後カミさんに駅まで送ってもらう。電車に乗ったところで同じ町内のKoさんと一緒になり受け付け会場まで同行する。
 相変わらず雨は降り続いている無情の雨だ。

070218_07250002 荷物預けの所で思いがけずK井さんにバッタリ荷物預けまで、ご一緒する。
雨は相当酷く降っている暫し考えて預ける時間をギリギリ延ばしたがスタート30分前が限界であた。

070218_07540001 トイレもご覧のように

並んでいた

ここを出た所でスノトレさんがWebの幟を持って待っててくれた
ありがとう

070218_08080001 トイレを済ませて

荷物預けのトラックを探して

預ける

070218_08210001 都庁下の道路から

スタート地点の路上に出るとワシントンホテルの玄関前でした

トイレを借りる人が多数居た様です。

070218_08210003 整列場所に整列を開始する

相変わらず雨が降り続いていて寒かった。

070218_09580001  9時10分スタート3万人が一斉にスターする様は壮観、壮観
日本もやっと世界の都市マラソンに並んだ幕開けでもあった。

 スタート地点まで6分もかかったが、石原都知事が笑顔で送り出してくれた
普段は車に占領されてる道路をこの日ばかりはランナーに全開放してくれてる寒かったが気分良く四ッ谷⇒飯田橋と駆け抜け竹橋に来たところで骨折の時お世話になった塩田先生が声を掛けてくれた暫らく並走す嬉しかったな寒さのせいか体調が変調を来たしトイレの必要を感じたので竹橋のトイレで用を足す。同じような仲間が大勢居ました。
 雨と寒さで水はそれ程、欲しいとは思わなかったが空腹には参りました食べ物らしいものはほどんと無かったのは残念。
 皇居を通り⇒日比谷⇒品川⇒銀座に来てトップランナーが折り返してくる一流選手の姿を見られるのも嬉しいですね、しかし腹減った何か食べるものはと思ってると、おにぎりの私設エイドがあった、駈け寄って、お茶とおにぎりを頂くこれはもう温かいお茶におにぎり最高に有り難く嬉しかった。
 ホット一息入れて日本橋⇒雷門⇒折り返して再び銀座に戻って築地ここら辺で35k到達此処まで来れば完走も見えてきた後は気持ちを切らさない様に歩かない様にゴール目指すだけだ。
 4:22:56これが今日のゴールタイム気象条件、体調を考えれば上出来でしょう。
070218_13350001

完走して余裕のポーズ
沿道の応援、太鼓、チアガール、踊り、大東京のど真ん中を走るのは快感でした。第一回の記念すべき大会を完走できて幸せでした。

070218_13400001 完走後は水と寒さ凌ぎのポンチョを

もらい

070218_13410001  山と積まれたバナナももらい待っていると車座のチアピンクさんと思しき方に声掛けるとピンクさんだった。ナースさんを待ってると言う同じく一緒に待ってると桃太郎の衣装で颯爽と現われた
 自分も楽しみ他人も楽しませるアイデアマンです。

070218_13410003

こちらも山と積まれた

スナック菓子

完走後でなく走行中にも出して欲しかった



070218_13430002 女性ランナーには花束も

贈られていた

これは中々評判が良かったようです

070218_14420001 一通り貰う物は貰って

手荷物を受け取り

更衣室で着替えて

皆さんが待つ待ち合わせ場所に

070218_15330002  もんじゃ反省会に

ゆりかもめと電車を乗り継ぎ移動  

070218_15520001

車窓より外を見ると

ランナーがまだ走っていた

この頃になると空も晴れ光も射してきた

何とも意地悪なお天気でした

070218_16180002 今日の反省会場

海鮮もんじゃ

070218_18350001 和やかに時として厳しくランの話で盛り上がり

楽しく爽やかに飲みかつ食べました

070218_20570001 二次会は場を変え品を変え

笑、笑 へ

何もう笑ってるって

070218_20350001_1 弾ける顔、顔、顔

070218_20360001 もうこの辺りになってくると何がナンだか
撮ってるんだか撮られてるんだか帰りの時間も忘れちゃって
もう楽しく走って楽しく飲んだ一日でした。
Cimg46901

これが記念の完走メダル