Ca3a0004 小雪のチラつく中、家を出て飯岡潮騒ハーフマラソンを走る。
旭駅着8時48分シャトルバスで会場へ9時15分着この頃には雪から霙混じりの雨になっていた。
Ca3a0005
会場のユートピアセンター近くの海どんよりと暗く北陸の厳しい海を想像する。



Ca3a0006 受付を済まして更衣室へ中は暖房が効いて暖かでホットする室内はローカルな大会らしく地方の海辺の言葉が飛び交い和やかな雰囲気。

Ca3a0009 スタート時間が近づき表に出ると寒むーィ、合羽を着込んで完全防備の人も大勢居ました。
10時30分スタート霙混じりの雨の中兎に角寒い去年の東京マラソンを思いだす。そう言えば青梅マラソンは中止なったそうな、まあ中止にならないだけ増しかもな。

こんな天候条件では無理は禁物、体調と相談しながら最初の5kmは24分35秒で次は22分05秒15kmの通過タイム1時間10分12秒でラップが23分32秒20kmの通過タイム1時間35分06秒でラップが24分54秒でゴールタイム1時間41分02秒でラップ5分55秒でした。最後チョット疲れたもののほぼイーブンで走れた。
ゴール後、着替えて温かい豚汁、お汁粉を食べてると本部からお呼びの放送がかかった。
Ca3a0021 何だろうと思って行ってみると、この俺が6位入賞だと、マラソン始めて初めての入賞だ、スノトレさん曰わくマラソンの神様がご褒美くれたんだと、まあ素直に嬉しいのです。
 
 それに今日は俺達夫婦の40回目の結婚記念日でもあり最高のプレゼントでありました。
ラッキーな部分も今日は朝から雪の為に有力者が出場を辞退したこともあり俺にお鉢が回ってきたと云う事でしょう。
 まあ何はともあれ賞は賞これを糧に精進しましょう。

Ca3a0015 それにしても寒い帰りの車窓より外を見ると佐倉辺りの田園地帯は一面の銀世界になていた同じ千葉県でもこんなに違うのか?早く帰って暖まろう。

Ca3a0017 我が家の庭も銀世界になっていた明日は冷えるぞ電車は動くかな?その前に駅に辿り着けるかが心配だ。

第19回旭市飯岡潮騒マラソン

08.2.3 天候、雨霙 気温5℃ 会費、3000円