平成21年度祭礼(神幸祭(じんこうさい)

TOPへ

祭礼TOPへ

1   

   
これは鉾といいます。
行列の先頭をいきます。かなり重いですよ!  
御仮屋を出た、鉾、榊、高張り提灯です。 その後に太鼓が続きます。中学生及び高校生が担当します。    いよいよ大神輿が御仮屋を出ました。
これから麻賀多神社に向かいます。

青年会会長の号令が響き亘りますわたります。
会長の後ろの二人何やってんの?
 
   
城にある麻賀多神社です。大神輿が到着すると宮司さんに依る式典が行われ、御神体が神輿に入ります。    麻賀多神社の鳥居をくぐり出て渡御の始まりです。御神体が神輿に入ったので掛け声が「みょうじんまつりー さーらばさしー」に変わります。     神社の前でもみます。

最初は元気一杯なんだけどなぁ… 
世話人会会長と会計係さんです。

何の打ち合わせですか?
 大神輿のスピードが早いので前のものが必死で止めようとしています。 だけど、これがなかなかとまんないんだよねぇ。     交差点でもみます。
道路は片側通行だけど交差点なら広いから、もんじゃえー
 神輿の先頭を行く鉾・榊です。
俺達も早く大神輿を担ぎたいよー
 またまた交差点でもみます。
それにしても神輿の傾きが凄い!
がんばれよ!!
 
どこに行くんだ、はっきりしろよ−
青年会会長は、どこだ?
   
会長はここだ!
どこに目つけてんだ!!
会長の命令は絶対です。
 後ろの建物はBABY・KIDSですが、神輿を担いでいるのは、青年です。
 ここで、もんじゃうのかよ。いやーそりゃまずいべ、やめとこや。
 
ここでもめば、ステーキ食べ放題だぞう! そんなことあるわけねぇだろー、まじめにやれぇー    何、もたもたしてんの。

行くのか行かないのかはっきりせいよ!
会計係りさん!

何見てにやにやしてんですかぁ? 
中途半端は、いけませんよ!
もむんなら徹底的にやりましょう。
 
 
子供会の皆さんです。
やはり、男だけじゃ何だよね!
どんな、もんじゃ。
 
子供神輿のお出ましです。

かっこいいねぇ 
 自画自賛ですが、この子供神輿は、本当にかっこいいんです。 坂道を下っていく、鉾・榊です。
上からのアングルってなかなかないんですよ! 
   
子供神輿が堂々渡御していきます。 前いくやつ、じゃまだぁー なんて言いません。
怒られますから…   
大神輿も坂道の下りに差し掛かりました。

 しっかり気合入れていきましょうね! 
凄い下り坂だぞう、きをつけていけー
 
子供会の皆さんも、坂道を下って行きます。
 
 
いい顔してますねぇ!
孫を抱いた時は特に…
 
子供神輿と子供会、小休止です。
 
小休止も終わり、スタミナ十分。
大神輿に負けませんよ!
 
見てくださいこの勇士。
それにしてもこの神輿、お母さん達にまけず劣らず綺麗です。 
 
大世話人さんです。 大きなお世話人では、ありませんぞ! 祭礼の役員さんです。
 
 久しぶりにもんでるシーンですな。
これから区長さんちに行くからスタミナ温存しといて!
区長さん宅のまえで、会長が何か注意してます。
区長さんに恥かかせするなよ! かな? 
区長さん宅です。
こんな神妙な区長さんの顔は、めったに見られませんねぇ。
 
表町に入って来ました。
鉾・榊・太鼓・高張り、続いて大神輿が見えます。
なんか、少し元気がないぞ。 でも、これからギャラリーが増えるから 心配いらねいでしょう。 にぎやかな所へ来るとはりきるんだよな。
がんばれー!
だんだん、調子が上がってきました。
いいね、いいね。
 


1   

祭礼TOPへ

TOPへ