南アフリカの自然探訪

遙かなる喜望峰からヴィクトリアの滝へ

    

1月11日〜18日

南アフリカで出会った動物達 

 

 

下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。 ここに戻るにはプラウザの「戻る」が便利です。

1月11日(土)−12日(日) ケープ半島と喜望峰の動物達

トカゲ

           

テーブルマウンテン頂上で出会った優しい目をした体長20cmくらいのトカゲです。 

アザラシ その1

        

ホウトベイから遊覧船が目指してやって来たのは小さなアザラシの島。 この島におびただしい数のアザラシが群れていました。

アザラシ その2

   

島は折り重なるようにたむろするアザラシで一杯。  

アザラシ その3

   

滑り台のような岩の斜面は絶好の上陸地点のようでした。

   

アザラシの群からちょっと離れた岩の上に海鵜が羽を休めていました。

ペンギン その1

   

海水浴客で賑わうボールダーズビーチの近くに、ジャッカス・ペンギンのコロニーがありました。 岸辺の砂浜や奥に入ったブッシュの中など、いたるところにに巣を作っているのです。

ペンギン その2

   

このペンギン、結構内陸の小高いところに巣を作って、孤独に巣を守っていました。 

ダチョウ その1

   

 喜望峰が間近になった海岸のブッシュの中に、突然ダチョウが姿を現しました。 近くで見るダチョウの大きさには驚かされました。

   

ダチョウ その2

   

良く見ると、ダチョウの目は可愛いですねえ。 でも顔は観光バスの窓の横だから背も高い! 

1月13日(月) ジンバブエ・ザンベジ川

チャクマヒヒ

   

このヒヒは南アフリカの各地で良く見かけました。 挙動は日本の猿と変わりません。

カバのあくび

   

ザンベジ川のクルーズではカバをあちこちで見かけました。 普段は目と鼻だけを水面から出していて、写真を撮っても識別困難なんですが、上手い具合に大あくびをしてくれました。

   

鰐がいる!とガイドが目ざとく見つけて近寄ってくれました。 良く見ると、川岸の樹木の陰に体長1mくらいの子鰐が隠れていました。

渡渉する象

   

岸辺で草を食む象の群れが遠くに見えたので船が近づいて行こうとすると、象の群は一斉に川を渡って去ってゆきました。

    
1月14日(火) ボツアナ・チョべ国立公園

眼前を横切る象

        

チョべ国立公園へ向かう途中、脇の茂みから大きな象が出てきました。 車が停まると、目の前を巨大な像が悠々と横切って行きました。 アフリカゾウはほんとに大きい! 

インパラ

   

チョべ国立公園に入ると早速インパラが目にとまりました。 足の速いインパラはTVで見たことはありますが、自然の中で見る感動は格別でした。

クドゥー(メス)

   

鹿の仲間のように見えるこの動物は皆ウシ科なんだそうです。これも足が速そうです。 

イボイノシシ

   

遠くにちょこまか動く動物はなんだろう・・と思ったら、視力6.0??のガイドさんがイボイノシシと教えてくれました。 望遠で覗くと確かにいのししの形をしていました。

セーブルアンテロープの群

   

見事な角と精悍な体のこの動物はほんとにカッコイイと思いました。 

セーブルアンテロープ

   

近くで見るとほんとに見事でした。

ヌー(水牛)の群

   

遠くにヌーの群が居ました。 目で見ても何だか良く分からないのに、目の良い地元のガイドさんは「あそこになにがいる!」と一つ一つ名指しで示してくれるんです。

アフリカハゲコウ

   

ハゲタカのような鶴のような鳥がいました。 これは「アフリカハゲコウ」というコウノトりの仲間だそうです。

      

足を取られた小象

   

象の親子連れがやって来たんですが、ぬかるみに足を取られ転ぶ小さな小象がほんとに可愛いかったです。

ボスヒヒ

   

川に突き出た樹の枝に悠然と構えて座っていたチャクマヒヒのボス。川岸でじゃれあう子供達や家族を見守っていました。

フィッシュイーグル

   

この精悍な顔の猛禽類の鳥は、主食を魚とする鷲なんだそうです。 この辺の川にはどんな魚がいるのか興味のあるところでした。

食らいつく鰐

   

チョべ川の対岸は牧畜の盛んなナミビア国。 何か浮いてる!と近づいたら牛の死骸で、なんと大きな鰐が食らい付いていてビックリ。

    

岡に上がったカバ

   

カバが岡に上がって草を食んでいました。 目と鼻しか見てなかったので、カバの全身像を見れたと大喜び。

象の水浴び

           

泥を塗りたくった後は、川で全身を綺麗に洗うんです。 すると黒い肌は一段と磨きが掛かるんです・・・・ってのは象のエステかな??

怒る象

 

   巨大な象の集団が大声でわめいていました。 船が近づくとその凄い鼻息まで聞こえ、怖いくらいの迫力でした。

草原を往く象 

   しばらくしたらその象の群は、悠然と草原の彼方に去ってゆきました。

Next

南アフリカの珍しい花達

南アフリカの自然探訪 TOPへ

前のページへ