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ホームページの作りを考える
Googleで、上位に表示されるような形式のホームページをつくります
フレームを使わない
HPの更新が多いなどフレームを使う事によって非常に楽になるのも事実ですがSEO的な視点からはフレームは相性が良くありません
フレームを使用していたサイトの例ですがGoogleに掲載(インデックス化)されたとき、「左側ガイダンスHP」だけが単体で表示されてしまったり右側の本文もガイダンス側だけ掲載された場合があります。(左右のフレームを使ったサイト)
こういった例もありフレームは検索エンジンと親和性が余り高くないように思われます。
アンカーテキスト対策
「アンカーテキストにキーワードを埋め込む」というテクニックをつかいます。この手法は、他サイトからリンクしてもらう時の文字列(アンカーテキスト)がGoogle等の検索エンジンに高く評価されることを応用しています。
簡単に説明すると、下記のリンク形式において「スクールショップやしま」の文字をクリックすると www.yashima.cc のホームページへジャンプします。ここで「スクールショップやしま」の文字列をアンカーテキストと呼びます。
<A HREF=http://www.yashima.cc/>
スクールショップやしま
</A>
この「スクールショップやしま」というキーワードはジャンプ先の www.yashima.cc の得点に加算されます。つまりGoogleで「スクールショップやしま」と検索された時に www.yashima.cc が上位表示されることに貢献している訳です。
ページ内容・構成
ここで考えるのは、「テキスト・マッチ」と言われる、どれだけページの内容が自分が検索して欲しいキーワードを含んでいるか、 左から重要度が高くなるのは、タイトルなどと同じということは、ページの一番初めに、キーワードを入れた文章を書いておくことが大切ということです。
キーワード同士が近い方が、重要度は増します。 しかし、Googleで上位表示されても何を言っている文章かよくわからなければ、サイトに来てくれた人は、理解できません。自分が意図する文章をまず書いてページを作成し、足りないキーワードを足していくように文章を作成します。
Copyright
自分のページへのリンクをすると、Googleはリンクとして考えてくれるので、 リンクをします
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サイトマップなども作ることによって自サイト内のリンクの数が増えるので作った方が良いでしょう。
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