第13回 星の里野辺山高原100kmウルトラマラソン

2007/5/20(日)天候 晴れ  気温16~18℃  南の風1m  参加費1300円

   Resize0032                   5月20日3時起床⇒準備⇒朝食後4時全員で薄暗い中を出発⇒会場着4時10分。
スタート会場で長野組と合流、着替えて手荷物を預けスタート地点へ移動。
 スタート地点では思いがけずも越後でお会いした一期一会さんに声を掛けられ再会エールの交換、覚えていてくれたんですね嬉しい再会でした。



070519_16530002  5時、35kの部、72kの部と合わせて一斉にスタートされた今日のスターターは
千葉ちゃんハイテンションの甲高い声に送られハイタッチを受けて元気良く走り始めた。
 天気快晴、気温は朝の内10℃くらいで走り易く気分最高、腰痛三銃士も一緒で力強い味方だ。








Resize0043 10km付近で見えた真白き富士山、南アルプスの山々、360°のパノラマはバッチグーでした。
腰痛も無く林道トレイルを一気に飛ばし35kmの稲子湯エイドに4:16:52は上出来此処でのお汁粉が美味かった。


Resize0045 スノさんと稲子湯で会ったので暫し一緒するも登りで付いて行けず遅れる登りきってから後はリエックススキー場⇒松原湖⇒50kmポイントまで10kmの下り坂が延々と続く、この下りは調子に乗って飛ばすと後半足に来て大変な事になるのでセーブして淡々とはしる。


 これより後半戦記憶を辿りつつ記憶の覚めやらぬ内に書いてみよう。
50kmのエイドを通過して55km辺りまでは登りになり59km着替えポイントで折り返して来た品さん、佐藤さん、
銀チャンとエールの交換、速いなあ。
 Resize0046           
 ここら辺りで毎年お世話になる私設エイドで漢方エキスを足に塗り込みスーキリ・スタートやっと辿り着いた59kmポイントでスノトレさんが待っててくれた?此処で靴下を取り替えデクトンを塗り込み二人で気合い入れスタートすると直ぐにナースさんが来た三銃士の揃い踏みだ。(^O^)/
 60kmポイントを通過し62km辺りでジンライムさんと会う、えっ何でこんな所にと?大分遅れて
コスモス畑さんが現れる大丈夫かなあガンバレーとエールを送る。

070520_04220001  65kmから71kmの滝見の湯までは、またまた登り滝見の湯通過時間 8:48:56でまだまだ余裕此処でファイテンの兄ちゃんにマッサージをしてもらい一息入れてから、ナースさんの友のYさんと4人でスタート。
 愈々このコース難所中の難所、馬越峠に差し掛かる4人で歩けば怖くないとばかりに気合いを入れたり入れられたり只ひたすらに登ったが付いて行けずに落伍者になった力の無さを痛感した。
 馬越峠の頂上で、クールインフイットこの太目の兄ちゃんに熱った足にスプレー
してもらい一気に87kmの着替えポイントまで駆け下りる10km近い下りだったが前半抑えたお陰で案外楽に走れた、87km着替えポイント手前で先行の3人 に追いつけた。(●^o^●)
 最後の関門で飲んだり食べたりして4人で一息入れた後トイレしてる内に置いて行かれちゃった。('-^*)/
  90km地点通過11:47:42で2時間以上余裕があり追いついた3人と歩いてもゴールできると確信する一人では不安だが4人居ると心強い。
エアロビクス残り10kmを先になったり後になったりしながら励まし合い苦しくも楽しいランデブーでしたが最後までついて行けずに残念4〜5分遅れてゴール苦しくも楽しい今年 の野辺山100kmの旅は終わった。
 ゴールで仲間が暖かく迎えてくれた。ジーンときて目頭が熱くなった走る仲間っていいなあ。
 
夏休み! 腰痛、病み上がりで不安一杯だったが終わってみれば結果オーライ 腰痛三銃士万歳。