メッセージ

メッセージの見方

気になった年の項目をクリックしてください。

メッセージ

平成24年2月



2月県議会が開会します


  ずいぶんと寒い日が続きますね。千葉県は温暖の地で、2月は南房総地域では一足早い春の花のキャンペーンが始まり、観光客でにぎわっていると思います。それにしても、これほど強い寒気が押し寄せてくると、野菜の生育不良なども報じられ、県民生活にも影響が出てくるのでは、と心配されます。

 ところで、2月といえば、私たち議員にとっては定例県議会が待ち構えています。2月17日から開会する2月議会は、県政にとって最も重要な新年度の当初予算案の審議が行われる議会です。本会議場での代表質問、一般質問に加え、予算委員会も開かれます。

 そこで、私たちの自民党県連は、執行部の予算編成に先駆けて、1月13日に18項目からなる「平成24年度予算編成に対する最重点要望項目」をまとめ、森田知事などの執行部へ提出しました。もちろん、県政与党の私たちが県政へ反映させるために当面の政策課題をまとめたものですので、新年度予算にしっかり反映させてもらえるものと思っています。

 このうち、2、3紹介しますと、私立学校経常費補助に関しては、全国平均を目標とした予算額の確保を求めました。また、医療体制の充実では、救急医療の充実と医師や看護師不足への積極的な対応、入所希望者の多い特別養護老人ホームの建設など、高齢者福祉の充実も挙げられます。もちろん、震災対策では、放射性物質の対策強化や風評被害対策、被災者や市町村に対するさらなる支援の充実なども盛り込まれています。

▲ このページのトップへ