ひとりごと

私が勝手に思っていることを書いてみました、気にしないでください
インターネットがつながらない 2016/12/24 UP
 インターネットが朝からつながりません。前日の夜まで正常につながっていました。wifiルーターの電源のOFF/ONやパソコンの電源のOFF/ONと試しましたがつながりません。ケーブルネット会社で何かやっているのだろうと思い 他の作業をしていましたがなかなか回復しないのでケーブルネット会社に電話してみました。回線に不具合は無いとの回答だったのでスマホをつないでみると問題なくつながります。 古いXPパソコンを起動して試してみたら正常につながります。WINDOWS10パソコンの問題だということがわかりました。ネット会社からは修理担当者から連絡しますということだったのでお話をしたところ来て見てもらえるということになりました。 修理担当者の方が来られてWINDOWS10はパソコンのテロリストだと言われていると話されていました。WINDOWS10にアップデートされた方にすいぶんトラブルが発生しているそうです。 ネット接続のドライバーに問題があるという話をされパソコンを電源メニューから再起動されました。起動するとネット接続マークが正常表示になりインターネットに接続できるようになりました。 私のパソコンは高速起動をOFFにしているのでパソコンをOFF/ONするのと電源メニューから再起動するのは同じだと勝手に思っていました。 再起動はドライバーを再度読み込むということなので不具合が解消されました。こんな簡単なことだってのですが。 修理担当者の方はバッファローのWIFIルーターのファームウエアもアップデートしてくれました。バッファローは不具合を頻繁にアップデートして対応しているので時々アップデートしたほうが良いとのことです。 WIFIルーターはバッファロー製が良いとも話されていました。 ケーブルネット296の修理担当者さまどうもありがとうございました。 地域に密着した会社のサービスはいいですね。

anniversary updateでyahoo shoppingができなくなる 2016/10/4 UP
 yahoo shoppingで買い物をしようとしたところカートに入れると「このページは表示できません」とエラー画面になります。 何度やってもエラーになり買い物ができません。先月は問題なくできたので思い当たることはanniversary updateされたことで不具合が発生したようです。 ブラウザをIEに切り替えてyahoo shoppingすると問題なくshoppingできました。microsoft EDGEがダメなようです。ネット検索をすると同様なトラブルを質問している人がいました。 microsoftには手を焼きます、欠陥を押し付けられ困ったものです。
EDGEは設定からIEを選べるようになっているのは不具合を予期した対応なんでしょうね?未完成品なのでしょうがないかな。

anniversary updateで「ccleaner」と「epson scan」が消える 2016/10/3 UP
 anniversary updateしたらディスクトップのショートカットの配列がづれているのでおかしいなと思ったら「ccleaner」と「epson scan」のショートカットがディスクトップから消えてしまいました。 プログラムが無くなっていたので「ccleaner」の最新バージョンをインストールしました。 スキャナーはwindowsXPで使っていたエプソンのGT-8300UFをwindows10で使えるようにGT-9300UFのドライバーを入れて使っていました。 windows7からwindows10にアップグレードした時にも消えてしまい再インストールしましたがまさかwindows10のアップデートで消えるとは思ってもいませんでした。 ドライバーとプログラムを再インストールして使えるようになりましたがネットの記事を読むとanniversary updateでプリンターやスキャナーのドライバーの再インストールが必要になるトラブルが発生しているようです。 パソコンの初心者は泣かされそうですね、まったく困ったものです。

回復ドライブのコピー 2016/09/30 UP
 windows10にした時に回復ドライブをUSBメモリーに作成しましたが用意したUSBメモリーは16Gで実際に作られたファイルの容量は4Gを少し超える程度でした。 ずいぶん容量が余ってしまうので勿体ないので8Gのメモリーに変更することにしました。普通に回復ドライブを作成すると約50分もかかります。コピーできないかと調べたらファイルを単純にコピーするだけで良いことがわかりました。 USB3.0でコピーなら数分で終わります。めったに使わない回復ドライブをUSB3.0メモリーに入れてしまっておくのは少しもったいない気がします。4G程度のファイルならDVDに入れることもできそうですが DVDから直接読めないようなのでパソコン1台で運用するならやっぱりUSBメモリーかな?

windows10 anniversary updateが勝手に始まる 2016/09/27 UP
 anniversary updateは機能アップされますが私が使いたいものはなさそうなのと重たくなりそうだったのでアップデートするつもりはなかったが勝手にダウンロードが始まりインストールの準備(スケジュール)がされてしまいました。 最近、インターネットの表示が遅いのでいろいろ確認していたらwindowsのアップデートをダウンロードしているので遅くなっていることがわかりました。 ダウンロードがなかなか終わらないのでanniversary updateをダウンロードしているのではないのかと思っていたらやっぱりそうでした。 スケジュールが設定されてしまっていたのでしょうがないので再起動してanniversary updateを完了させました。気に入らなければ10日以内なら前のバージョンにもどせるようですがけっこう不具合が報告されているようなので ソフトや周辺機器などが正常に作動するか再確認が必要です。7月に10にしたばかりでまた確認とは面倒ですね。

USB3.0 IO DATA製外付けHDDの件はアップデートしても改善されなかったのでネット記事に従いレジストリを書き換えてやっと切れなくなりました。めでたしめでたし。

windows10でUSB外付けHDDが勝手に切れる 2016/09/22 UP
 パソコンをwindows7からwindows10にアップデートしました。ほとんどのソフトが使えたので安心していましたが USB3.0接続のI/O DATA製外付けHDDが勝手に接続が切れてしまうようになってしまいました。エコモードでサスペンドに入るようになるのは省エネで良いのですがファイルにアクセスしても復帰しません。 USB2.0に接続したときは正常に復帰します。困ったものです。ネットで調べるとずいぶん問題になっているようです。 最悪なのはバックアップ中に勝手に接続が切れることです。バックアップがなかなか終わらないのでHDDのアクセスランプを見ると点いていません。 書き込みアクセスしているのでサスペンドモードには入らないはずなのですがこれではUSB3.0接続は使い物になりません。 USB機器がサスペンドモードに入らないように設定を変更してみましたが機能せずダメでした。USB2.0しかまともに使えないのでバックアップのような大きなファイルのコピーには使えなくなりました。 (pc:acer aspire 5750,usb hdd:I/O DATA HDCA-UT2.0K)
新しく購入したWINDOWS10対応のバッファロー製USB3.0HDDはサスペンドモードに入りますが正常に復帰します。古いUSB3.0接続のHDDは要注意です。 機器との相性があるのでしょうが”どうしたもんじゃろのう”


メインページに戻る