トップへ戻る 戻る
 
メインマシン(自作PC/AT互換機)
Mother Board
[ABIT]
BE6-II
SLOT1,BX
DIMM3(Max768MB)
PCI5 ISA1
Base Clock 66,75,83,84〜200(1MHz刻み)
倍率 2.0〜11.0(0.5刻み)
はい。G400の為にM/B買い替えました(爆)
知ってる人は知ってると思いますが極めて濃いM/Bです(ぉぉ
ベースクロックの設定がかなりヤバげです(ぉぉ
ATA/66チップが搭載されているのでIDEデバイスが8つまで載ります(爆)
電圧やAGP及びPCIのクロックなども変えれたりと、罠がいっぱいです(マテぉぉ
あとSlot1なので当然下駄かましてます
CPU
[Intel]
Pentium!!!750EMHz
(100MHz*7.5)
安かったので衝動買い。バルクですが11800円でした。
以前買った1Gまで大丈夫な大きいファンを取りつけて稼動中。結構安定してます。
550で十分かなと思ってたけどこっちに載せ替えて快適度アップ。
意外と日常作業は負荷かかってるのかな?
Memory
[M.tec製チップ]
SDRAM DIMM PC133対応 CL=3 256MB
[PQI製チップ]
SDRAM DIMM PC133対応 CL=3 256MB
[PQI製チップ]
SDRAM DIMM PC133対応 CL=3 256MB
Total 768MB
『メモリスロットは埋める為にある!』(c)今は亡き某店(ぉ
をモットーにひたすら埋める埋める(ぉ
とりあえずこれがM/Bの限界なようです。BXだしね。
不満…出るはずないです。ってか乗せすぎ(ぉ
チップがアレなメーカーばかりですが、まぁちゃんと動いてれば問題はありません(爆)
HDD
[IBM]
DTLA305040 41.1GB
(5400rpm,ATA/100)
懲りずにまたDTLAです。今度は一応平気な模様(ぉ
5400でも十分早いですねぇ…
[IBM]
DJNA352030 20.3GB
(5400rpm,ATA/66)
いろんなデータ(謎)&インストール作業の要らない(レジストリに書きこまない)アプリなんかが入ってます
まぁ大型アプリも入ってないし、速度は気にならないです
[IBM]
DTLA305020 20.5GB
(5400rpm,ATA/100)
なにやら動く物用のディスクになっております(ぉ
一説では『飛んでも諦めがつくデータ用ディスク』とゆ〜説も(ぉ
Video Board
[Matrox]
Millenium G400 Single Head
AGP,VRAM16MB
画質の高さで定評のあるMatroxの現在のメジャーボードですね。
少し前ぐらいから急激に値段が落ちた為、お買得感の強いものとなりました。
やや発熱が多い様ですが最近のビデオボードはこんなもんかなと。
私はハイエンド志向ではないので画質と共に速度も文句が出るはずもありません(ぉ
Sound Board
{A-TREND]
HARMONY 3DS724A
(YMF724)
SB128を売却したのでこっちがメインになりました。
で、今更気付いたわけですが…
WAVEの音、SB128より良いじゃん(爆)
MIDIに関してはGSの音色と聞き比べてみたわけですが…
なかなか面白いですね。全般的に、XGの方が音色が堅い感じなようです。
しかし、squareの音色違いすぎ…squareが使われているGS用に作成されたデータを再生させると、とっても楽しい事になります(爆)(逆もまた然り^^;;)
と言うか、1,580円って安すぎ…(爆)
ちなみにこのボードを見かけたショップが2店ほどあったのですが、この前秋葉に行ったときには両店とも売り切れてました。
LAN Board
[NEC]
(爆)
(10BASE-T)
謎のボードです(ぉ
とりあえずメインとサブ繋ぎたかったのでなんでもいいから繋いでおけって感じで導入(ぉ
今ではHUB経由でCATV接続です
CD-RW
[MITSUMI]
CR-48X5TE
x8x?x32
なんとなくで衝動外しました(ぉ
8倍は速くていいですねー。おかげでHDDがすっきり。
ちぅかRWの速度は何倍なんでしょうか。メーカーサイトにも載ってないんですが(爆)
DVD-ROM
[NEC]
DV-5700B
ATAPI,DVDx12,CDx40
某店開店特価でGETしました。これでうちでもDVDが見れます。
でも見るソフトはないけど(ぉ
FDD
[Mitsumi]
3.5inch 2mode
家には98があるけど、2modo(謎) 
総評(?)
現状は満足
やや
Over Spec気味(爆)
 


2rdマシン(自作PC/AT互換機)
Mother Board
 
CPU
[Intel]
Pentium!!!550EMHz
(100MHz*5.5)
3Dゲームやらないなら困らない石かと…思うんだけどなぁ
Memory
[?製チップ]
SDRAM DIMM PC133対応 CL=3 256MB
[?製チップ]
SDRAM DIMM PC133対応 CL=2 128MB
Total 384MB
2本しか載りませんからねぇ…
HDD
[Quantum]
Fireball EL 5.1G
(5400rpm,ATA/33)
一応付いてるだけです(ぉ
[Quantum]
Fireball EL 5.1G
(5400rpm,ATA/33)
上に同じ(ぉ
Video Board
[CREATIVE]
3D Blaster Banshee
PCI,VRAM16MB
なんでもいいです(ぉ
Sound Board
AC97 PCI AUDIO
はい、チップセットのサウンドですね。
だってこっちじゃゲームしないしねぇ。これでいいやって感じで(爆)
正確にはサウンド『ボード』じゃない気がするのは気にしたらダメだよ(ぉ
LAN Board
[?]
(爆)
(10Base-T)
あきばお〜で買った謎の999円LANボードです(爆)
謎の不安定要因はこれにある気がひしひしします(爆)
CD-ROM
[不明(爆)]

(52倍速?)
全く謎のCD-ROMです(爆)
近くの電器屋で格安で買ってきました。
型番らしき文字列から、52倍な様に思えるのですが…(汗
FDD
[Panasonic]
3.5inch 2mode
秋葉某店にて檄安で買ったものです(爆)
1380円(爆)
総評(?)
動けばOK(爆ぉ

 


熟睡マシン(ぉ (PC9821Xe10/S15)
CPU
[Intel]
PentiumODP 83MHz
(33*2.5)
安かったので衝動買いした一品(ぉ
腐ってもPentium。コアの世代の力か、クロックが減ってもこっちの方がかなり速いです。
ショップに『DOS/V用』と明記してあったけど案外載るもんですね(ぉ
Memory
[NEC]
72pin SIMM 60ns パリ無し 8MB
[NEC]
72pin SIMM 60ns パリ無し 8MB
Total 16MB
とりあえず載ってるだけ(ぉ
HDD
[Maxtor]
7213AT 210MB (IDE)
なぜか発掘されたので付けてみました(ぉ
以前淀屋橋さんに貰った記憶がかすかに?(^^;;(ぉぉぉ
スキャンディスクかけたら300kBぐらい不良セクタが出ました(^^;;
と言うか、スキャンディスクかけるたびに不良セクタが見つかる(爆)
さて、HDDの飛ぶのは何時の事やら?(ぉぉぉ
前付いてたのより容量少ないですが、これで足りてるので問題無し(笑)
Video Board
[Cirrus Logic]
GD5430 (On Board,VRAM1MB)
今は亡きメーカーの・・・(ぉぉぉ
HDBench等を走らせるとスクロールが牛歩戦術(ぉぉぉ
Sound Board
[NEC]
PC-9821Xe-B02
このサウンドボードは凄いです。色々と(ぉ
まず第一にオーディオケーブルのコネクタが独自規格(爆)
コネクタを見るとピンが三本・・・普通は4本ですよね!?(^^;;
そして第二にMIDIが鳴らない(更爆)
これでゲームをしろと?(T_T)(ぉぉぉ
きわめつけの第三点はコンパクト設計(ぉ
初めてボードを見たときは衝撃を受けました。なんと、
PCIバスのコネクタの長い方の部分だけしか使ってない(核爆)
こ〜ゆ〜意味でのバスを使いきってない独自規格とは、
さすがNEC;p
型番を見てわかる通り、この機種にしか付きません(^^;;
補足:これは専用バスであり、PCIバスではないとの指摘を受けました。確かにそのようです。
CD-ROM
 無し(爆)
FDD
[NEC]
3.5inch 3mode
98なのに2modeだったりしたらいやん♪(爆ぉ
総評(?)
今はDOSゲー専用機になってます。
インターネットを始めた当時は
このマシンなWin95上でNC4.05を動かしていたのが懐かしいです(ぉぉぉ
なお、初期装備と違うものはセルが白くなってます
 
 


余ってるパーツ(^^;;
CPU
[Intel]
Pentium 133MHz
今更使い道はないしねぇ・・・(爆)
50*3=150MHz動作確認品(ぉ
[AMD]
Am486 DX4-100 100MHz
PC98に付いていたやつです
当時、非Intel系CPUが載っていると話題になったらしいです
この頃のCPUはそんなに熱を発しませんね〜ヒートシンクで十分です
[VIA]
CyrixIII 550MHz 
(100*5.5)
ええ。ウケ狙いで買いましたとも(ぉ
整数演算だけなら十分実用レベル。
HDBENCHで19000台出しました。
P!!!550Eが22000台、Celeron300Aが12000台な事を考えると、ビジネスアプリ、ブラウザなどしか使わない人には極めてコストパフォーマンスが高いかと思われます。
浮動小数点?9000台しか出ませんでしたよ。気にしたら負けです(爆)
ちなみにP!!!550Eは23000台、Celeronm300Aは12000台。
さて使い道どうしましょう。
Mother Board
[EPOX]
EP-3VBA
Socket370,ApolloPro133
DIMM3(Max768MB)
PCI4 ISA1/AMR1
Base Clock 66,75,83,100,103,105,110,115,120,124,133
倍率 4.0〜8.0(0.5刻み)
ビデオボードを選ぶのが難点ですねぇ…
CD-ROM
[Mitsumi]

(ATAPI,x32)

とある北の濃ゆい人(ぉ)から購入。
まあ、4倍のよりはなんでもマシでしょう(爆)
[SONY]
CDU76E-NE
(ATAPI,x4)
PC98に付いてたやつです
CD-R
[Matshita]
CW-7502B (Read x8 write x4)
買い替えたので眠ってます
SCSI Board
[Tekram]
DC390
Fast SCSI
今時、Fast SCSIです(爆)
CD-R載せるためだけですね…

あとビデオボードが余ってたような。ミスティークとかVantaLTとか(ぉ