2005年2月
ようやく

 昨年10月末にウィルスに感染して更新が途絶えてから三ヶ月が経ってしまいました。使い慣れたHP作成ソフトの調子が悪いこともあり新しくHPビルダーを購入してみては見たものの・・・使い方になれるのにずいぶん手間取ってしまいました。メカ音痴がこれほど恨めしいと思ったことはありません。かといって必死になって勉強したというわけでもなく、仕事から帰宅後少しずつ失敗を繰り返しながらここまでたどり着きました。説明書が大嫌いな私にとってはまさに羅針盤無しの後悔・・・もとい航海でした。またのらりくらりと更新を続けていきたいのでお付き合いください。嘉翡




中国机器人(2005年2月4日)

 数年前・・・まだ私が中国に滞在している時、あるサイトで中国のロボットが紹介され日本のネット界を席巻したことがありました。ロボットの名は「先行者」、紹介のされ方にもよりますが腹を抱えて笑わせていただきました。


先行者

侍魂
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/

中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/2000/1201/it_1201_002.shtml






 さて・・・最近中国のネットをサーフィンしていたら中国の農民がロボットを製作した記事が載っていました。近年著しい発展を続ける中国・・・「とうとう農民がロボットを趣味で作れる時代が来たのか・・・。」と時の流れの速さに驚いたものです。中国滞在中には農村に寝泊りしたことが幾度となくある私はその生活条件の度合いを知っているため、たとえ地方の農村によって生活条件は異なることが多くとも、感慨深いものがありました。


 さて、その記事によると・・・農民発明家・呉玉禄という方が製作者とのことで、今回の作品は「玉禄系列机器人・呉老五」の基礎上に作り出された「超級(スーパー)・呉老五」で、筆を持って字も書けるというからなかなかの優れものだ。玉禄系列(玉禄シリーズ)・・・とあるから以前にも色々作っているらしいが、正直たいしたものだと思います。小さい頃からメカ音痴の私は鉄の塊を動かせるだけで尊敬ものです。おまけに文字もかけるのですから。






でも・・・この顔だけは何とかならないものだろうか・・・。






 
超級・呉老五 
http://tech.sina.com.cn/d/2005-01-18/1014507397.shtml




次の作品が楽しみである。



懐かしい顔ぶれ2005年2月28日

 昨日、懐かしい人物に会ってきました。実に12年ぶりの再会です。私が中国に留学を始めた92年に知り合った方で語言学院でともに学んだ方でした。語言学院留学中は年の離れた私を奥さんともども気にかけていただいた方でした。再開に際しては互いに忘れかけていた語言学院時代の記憶も蘇えり実に楽しい時間を過ごしました。おまけに食事をしたのは中華なのですがお店のメニューには当時よく食べた懐かしのメニューもあり思い出を話すテンポにも弾みがつきました。私達にとって特に嬉しかったのがよく語言学院近辺の五道口で食べた「羊肉串」が食べれたことです。語言学院近辺に限らず「羊肉串」はどこでも食べれる日本人が好む定番品なので、2年ぶりとなる味に私も舌鼓を打ちました!ちょっと嬉しかったのでその店の紹介おば・・・

中華料理 延香館
葛飾区新小岩1−49−3第94 東京ビルB1
JR新小岩駅南口徒歩1分くらいのところにある商店街にあります。
営業時間はAM11:00〜AM:2:00
TEL:03−5662−3281

ちなみに・・・メニューの中には狗肉もあったので犬好きのかたはどうぞ!


 その前日には、体育学院時代の先輩とも6年ぶりに再会し、体育学院時代の懐かしい思い出を談笑したばかりでした。この先輩は近じか再び武術の研究で訪中するらしく、その成果に期待がかかります。


さて・・・ここ最近の懐かしの顔ぶれの中でもっとも異彩を放ったのがSジイとの偶然の再会でした。

2004年06月01日・・・漫遊録に「目指せ三義廟」を掲載した際、旅のお供であったSジイがアメリカへ留学して後、連絡が取れないままでいると掲載しましたが、実は去年の10月にSジイとは再開できていたのです。時は昨年の10月後半・・・新しい仕事についた私は始めての任務として中国からの取引先の客人を迎えに成田空港の第2ビルに来ていました。会社の同僚と落ち合い、飛行機の到着を掲示板で確認して、予定時刻までの暇つぶしをしようと歩き始めた矢先・・・私の視界に灰色の背広を着たドラえもんが目に入ってきたのです。

はて・・・?

どことなく見覚えのあるその丸顔

(@_@)・・・じぃ〜っと見つめると、その丸い顔は同じように

(@_@)じぃ〜っとこちらを見つめているではないですか!

そして

嘉翡「おおぉぉ、Sジイさんじゃないですか!?」

Sジイ「よぉ、嘉翡じゃないかよ」


まさに7,8年ぶりの再会であったのでしだ。

奇遇も奇遇、ともに客人を迎えに空港へ来ていたのでした。

 なんでもSジイさんはアメリカで留学し、MBAを取得して帰国して現在は某一流商事で働きはじめたばかりとの事で、現在は中国やらオーストラリヤ、ニュージーランドなどにも出向いているとの事でした。ちょうど先日再びアメリカに出張で旅立ちました。

それにしても丸々と見事に育った身体は、アメリカの食事によって養われた結果とのことで、
後日会食した際もこってり料理をおいしそうに食べていました。ご馳走様でした。


 このSジイと私の再開は新たなる再開を呼んだらしい。やはり92年から語言学院に留学していたガオムーさんは、このSジイと大変仲がよく、そのキャラの濃さもSジイにひけをとらないギャンブラー薬剤師なのですが、私が連絡先をSジイに知らせたことから出張先で再会できたのだそうです。

「なんか嫌な縁が動き出したな・・・」とはSジイの言葉。


奇縁どころか腐れ縁と言われかねないこの出会い・・・、
私の中国での留学生活はまだ活きているようです。