里山は早々と秋の装い (10枚)

 

2004年8月22日(日)

(千葉県 酒々井町 墨地区)

  (EOS Kiss Digital、  28-135mm使用)

 今日はうす曇、 猛暑も幾分やわらいで近くの里山の様子を見に出かけたら、 谷津田の周囲の里山の斜面にはもうすでに秋の花が咲き出していた。 ふと見ると、稲が黄金色を帯びてきた谷津田の奥の里山の斜面が赤橙色に染まっていた。 ここは例年ヒガンバナが出る場所だが・・・と傍に行ってみるとキツネノカミソリが咲いていたのだった。 これは知らなかった。 里山は秋の気配なのだがそれにしても暑い。 汗が流れて目にしみる! 

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます


  

キツネノカミソリ

 今年は暑くて出かけなかったのでてっきり見逃したと思っていたキツネノカミソに出会えてほんとに良かった。

コマツナギ

 子供の頃から見慣れているせいか、この花に出会うとなんとなく懐かしさがこみ上げてくる。 今年も会えて良かった。

ヒヨドリバナ

 そうか! もうヒヨドリバナが咲く季節だったんだ・・と毎年のように出会って初めて季節を感じる。 我ながらほんとに物覚えが悪い。

     

センニンソウ

 今年はセンニンソウによく出会う。 探しても探しても見つからない年もあるというのに・・・。

タカトウダイ

 タカトウダイはもう実をつけている。 なんかもう少しで紅葉しそうだ。 

ワレモコウ

 ワレモコウも咲いている。 これを見るとほんとに秋の気分になってくる。 でも暑い!

   

ツリガネニンジン その1

 我が町のいたるところでこの花に出会う。 その中でもここはその数が一段と多いので、毎年ここを歩くのが楽しみになっている。

ツリガネニンジン その2

 この花は咲いてる期間も結構長い。 8月から10月末頃まで、どこかで必ず会えるのは嬉しい限り。

オトギリソウ

 このオトギリソウ、虫にでも食べられたのだろうか、ちょっと傷みが激しくて可哀想。 なかなか傷の無い綺麗な花には出会えない。

前のページに戻る