人々々の成田山初詣 (18枚)

2004年1月 3日(土)

  (EOS Kiss Digital にて撮影)

 我が家の初詣は例年混雑を嫌って三が日は避けていたんですが、今年の正月は穏やかな日和が続いているし、たまには正月らしい雰囲気を味わいに行こうとこの日思い切って出かけたのであります。

 JRの成田駅から山門につながる表参道は人で埋まっていて、人波に押されるように両脇の店を覗きながら小一時間掛かって山門に着きました。 人で溢れかえる参道の雰囲気を味わったのは久しぶりでした。

(写真はJR成田駅から吐き出される人の群です)

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

なにせ凄い人の波でした!

参道の両脇の店を人波に押されながら覗くのは幾つになっても楽しいです。 人の少ない時はそんな気にならないから不思議なもんです。

  

表参道の人の波

 

 

招き猫を売る店

  

 

餅花を飾った店 

  

 

  

太巻き

 

 

参道の下り坂

  

 

多宝塔の見える参道

  

 

 

古い旅館の前

 

 

成田山入口

 

 

人で埋まった山門前の階段

 

 

山門の大提灯

 

本堂前も人の群

 

巨大な本堂も人の群

 

  

本堂裏の成田山公園でほっと一息

お札の受けとり時間まで、人波にもまれて疲れた目を休めに裏手の成田山公園に行きました。 静かな公園では何時も早く咲く梅が今年も咲き始めていました。 ロウバイも小さな蕾が開きかけていてホッと一息。

   

咲き出していた梅

 

ロウバイも・・

 

 

苔むす老木

 

水垢離の滝

 

  

帰りもこわい・・・

昼近く、帰りも益々大混雑してきた同じ参道を戻りました。 空いたお腹に鰻の蒲焼の臭いがたまりませんでした。

  

人にもまれる帰り道

 

前のページに戻る