佐倉城址の紅葉 (12枚)

11月 26日(水)

  (EOS Kiss Digital にて撮影)

 今年は紅葉が早いのか遅いのか、頭が混乱してるうちに見に行くタイミング失っていた佐倉城址の紅葉、やっ見に行くことが出来ました。 モミジ林の地面は落葉で敷き詰められ、やっぱりもう少し早く来たほうが良かったのかなあ・・とも思ったものの、樹に残ってる葉の中には紅葉せずに未だ緑の状態のままの葉も残ってる。 やっぱり冷夏だった今年は異常なのかもしれないなあ・・等と言いながら眺めてきました。

(写真は佐倉城址公園外れの銀杏)

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

銀杏の落葉

 

ここの銀杏並木は公園に近い3本の樹だけに葉が残り、他の樹は殆ど散っていたんです。

ハナミズキの実

  

葉が落ちた樹が赤っぽく見えたので何かと思ったら、見事に実を付けたハナミズキでした。 

桜の紅葉 

  

この辺りでは桜の葉は殆ど散ってしまってるのに、珍しく葉が残ってるのを見つけました。

  

欅の紅葉

 

欅は好きな樹なのになかなか撮る機会に恵まれません。 電線があったり塀があったりで・・・。

ビルと紅葉

  

公園の外れの菖蒲田附近です。 ふと新鮮な感じがしたので撮りました。

菖蒲田の紅葉

  

菖蒲田の脇のモミジの樹。 背後の大きな樹はムクノキ。 実はこのムクノ樹が好きなんです。

 

モミジ林の樹冠

 

ここのモミジ林の樹はどれも大きいので、その樹冠も巨大なんです。

未だ緑の葉も残る・・

 

もうお仕舞いだろうと思ってたら、未だ緑の葉も残ってる。

   

陽の光りに透けるモミジは乙なもの。 

モミジの懸崖

 

垂れ下がるモミジの枝に陽が射す情景も又好し。

落葉の絨毯

  

ここで、こんなに積もってるのを見たのは初めて。 やっぱり遅かったのかなあ・・・なんて考え込みました。

前のページに戻る