里山の花に会いたい・・ (10枚)

4月7日(月)

  (SONY DSC-F707にて撮影)

北総の里山に咲くカタクリ

  周辺の里山にどんな花が咲いているのかなあ・・・と、家の前の公園の桜がようやく満開になったこの日、春の花を求めて近くの里山を散策しました。  街並みを抜けて農家のモクレンが屋根の上に輝く旧成田街道脇を入り、いつものように里山に降りました。 すると早速お馴染の春の花達や初めて対面するシキミの花が迎えてくれ、思わず感激する場面もありました。 暖かい春の陽射しを受けて気分もうきうきして来る一日でした。

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

家の前の小さな公園の桜

 ようやく公園の桜が満開になりました。 こうなると近くの里山や田園の花が気になって・・

旧成田街道脇のモクレン

早速街並みを抜けて旧成田街道へ。 何時もの紅白のモクレンが咲いてました。

可愛い蕾を付けたゴヨウアケビ

街道脇の小道から里山に降りると、早速アケビが迎えてくれました。

  

初対面のシキミの花

雑木林に白いものが・・と見ると花でした。初対面だけど、もしかしたらシキミでは・・と思ったらやっぱモクレン科のシキミでした。

ジロボウエンゴサク その1

山際にピンクの花が・・と良く見たら小さなこの花でした。 もう咲いてるんだ!と嬉しくなりました。

ジロボウエンゴサク その2

近くでよく見るとこの花も結構可愛いことに気が付きました。 見慣れた雑草のせいか、よく見たことがなかったみたいです。

     

スミレ

他に花が少ないこの季節はスミレが可憐で可愛い花の代表みたい。 スミレが咲いてる!と嬉しくなります。

カタクリ

訪れる人もいないカタクリの群生する里山に行ってみると可愛いカタクリがあちこちに咲いていて嬉しくなりました。

クサノオウ

日当たりが良いともうこの花が咲き出す季節なんだ!と思わず感嘆する対面でした。 

前のページに戻る