城跡の谷津田と里山 (6枚)

3月28日(金)

  (SONY DSC-F707にて撮影)

 春とは言ってもこのところ風が冷たい日が続いているこの日、春の陽射しに誘われて、近くの本佐倉城跡のある谷津田を散策しました。 里山の縁を歩いていると、春の日差しを受けたキブシの緑が頭上に輝き、足元には小さなスミレが咲いていました。 林の中で花を付けたヤマネコノメソウに、田圃では小さなおたまじゃくしの群れに出会いました。

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

本佐倉城址下の谷津田 

 

周囲の里山は、戦国時代の千葉氏の本拠地だった本佐倉城址。 今はのどかな田園風景があるだけです。

オタマジャクシ 

 

田圃の水溜りに小さなオタマジャクシの群を見つけました。 こんなに早く出てくるんだ!と感動しました。

スミレ 

 

里山の日向にはスミレが咲いていました。この辺りのスミレはやっぱりタチツボスミレが多いようです。

   

前のページに戻る

 

ヤマネコノメソウ 

 

数年前に黒い種が付いてるこの野草に始めて出合ったんですが、黄色い花が咲いているのには初対面で嬉しくなりました。 

ヤマネコノメソウ(拡大) 

 

このちょっと変わった野草は、ユキノシタ科ネコノメソウ属の植物だそうです。