咲き出した春の花達 (6枚)

3月27日(木)

  (SONY DSC-F707にて撮影)

 東京のWEB友達から「コブシの花が咲いてました!」との便りを貰ったのは昨日のことでした。 東京より寒い北総のこの辺では未だだろうなあ・・と思っていたら、なんと今日出かけた里山で咲いていたんです。 それも特別大きなコブシの樹なんでびっくり。 この分だとカタクリも咲き出したかも・・と、いつもの里山に行っみたら咲いてました。 それなら・・と甚平渡しの菜の畑に行ってみたら、ここでも丁度咲き出したところでした。 写真は咲き出したばかりのコブシの花です。

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

大きなコブシの木 

 

1本だけぽつんと立っていた大きなコブシの樹を見つけました。花が咲き始めたばかりのようです。

カタクリ 

 

いつもの里山に行ってみたらこの一輪だけ咲いていました。 辺りのあちこちにピンクの蕾が顔を出していました。

甚平渡しの菜の花畑 

 

菜の花畑の様子を見に甚平渡しに行ってみました。 道路から見下ろすと畑が黄ばんでるように見えたのでそばに行ったらやっぱり咲き出していました。

   

前のページに戻る

 

競うように咲くホトケノザ 

 

黄色い菜の花の周囲はピンクのホトケノザが取り囲んでいたんです。 

菜の花とハクモクレン 

 

辺りに蜂蜜のような良い香りが漂う畑の中で視線を下げて眺めると、菜の花の黄色い絨毯と春の空が綺麗に見えました。