春の田園散策 (11枚)

3月23日(日)

  (SONY DSC-F707にて撮影)

 去年は花の開花を見逃しはしないかと気が気ではなかったのに、その反動で今年は未だか未だかと花が咲くのが待ち遠しい日が続いています。 今月始めに出合ったカタクリの新芽がどうなっているかが気になって出掛けてみたら、新芽の数が増えてはいるもののたものの、開花は未だ未だ先の様子。 辺りは未だ春の野草の小さな花の天下でした。

写真は「ハコベ」(多分、ウシハコベ)の花です。

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

枝垂れ梅 

 

林の中の農家の作業場にこの枝垂れ梅が陽を受けて綺麗でした。

 

麦畑

 

台地の上の麦畑です。 農家の庭の紅白の梅が今真っ盛り。 

ヒメオドリコソウの森  

 

道端のあちこちにこのヒメオドリコソウの森が出来ています。日当たりの良いとこのは赤味が強いのかなあ・・。

ホトケノザ

 

何処にでも咲いているホトケノザですが、好きな花は飽きないですね。

     

里山と梅

  

春の陽射しが強くなった里山。 田圃に取り残されたような小さな梅ノ木がありました。

オオイヌノフグリ

  

青い星をちりばめたように咲いているこの花、珍しくもないのに好きですねえ・・。

田圃の畦のホトケノザ

  

こんな所にも咲いてる!と、ついシャッターを切っちゃいました。

ニワトコの花芽

  

もう初夏に白い花をつける花芽が出るんだなあ・・と近寄って眺めました。

前のページに戻る

 

スミレ

  

日当たりのよい斜面でスミレを見つけました。 タチツボスミレと思いますが・・。

トウダイグサ

 

畑の草むらにこの独特の緑を見つけました。 この緑が好きです。