冬晴れの北総 (12枚)

2月1日(土)

  (SONY DSC-F707にて撮影、T マークはテレコンバーター装着

北総の谷津田

あちこちで梅の便りも聞かれるようになったので、暖かそうな陽射しに誘われて尾上地区を散策してみました。

 谷津田の日陰は未だ氷が解けずに残ってはいるものの、北総の我が町「酒々井」の郷にも春の兆しがそこここに見えるようになってきました。 春はもうそこまでやって来てるんだ!・・と嬉しくなりました。 

 

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

冬枯れの田圃    

 

 未だ緑が見えない田圃ですが、陽射しは確実に春を予感させる暖かさでした。 

枯れ草の群雀 T 

    

 雀の鳴き声が賑やかだと思ったら、枯れ残ったセイタカアワダチソウの中に群れていました。

冬の来訪者、ツグミ T  

 

 冬の畑や田圃では、渡ってきたツグミを良く見かけますが、ピョンピョン逃げてなかなか近寄よれません。

オオイヌノフグリ

 

陽の当たる田圃の畦、春を先取りするこの花がもうこんなに群れて咲いていました。

ホトケノザ

 

ホトケノザも、茎をこんなに伸ばし、可愛い花を付けていました。

タンポポ

 

そんな中に、地面に張り付いて懸命に咲いてるタンポポを見つけました。春が分かるんですねえ・・。 

一足早い紅梅

 

4〜5日前にはまだちらほらだった紅梅が、もうこんなに咲いていて、その速さにビックリしました。  

咲き出した白梅

 

白い梅も咲き出してました。 咲き出すと早いから油断してると終わっちゃうのが心配です。 

 

前のページに戻る

ミモザの蕾 T 

  

毎年見に来る農家の庭先、ミモザには小さな蕾が沢山付いていました。   

日溜りの水仙

 

北風の当たらぬ農家の脇の日溜りで、露地植えの水仙が咲いてるのに今年初めて出会いました。 

並んだ雀

 

家の近くに戻ってきたら、こんなに整然と雀が並んでとまっていました。 そーっと近付いて撮りました。