新春の我が家の花  (4枚)

       

ネコヤナギ

白い綿毛を覗かせるネコヤナギ、窓辺で赤い小さな花がほころび出すカランコエ、 花の少ない新春の我が家で楽しめる貴重な花達です。

 今年は例年になく寒い冬になったので、 この貴重な花の開花も遅れ気味でした。

庭のサンシュユの蕾も、ようやく固い殻が割れてきました。 黄色い花は顔を覗かす日が待ち遠しいこのごろです。(1/18 CASIO QV-2800UXにて撮影)

 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

 

カランコエ 

     

 毎年新年の頃になると窓際の陽を受けて咲き始めるこの花も、今年は何時に無く咲き始めるのが遅いようです。

(1/24 SANYO DSC-MZ1に自作接写リングを着けて撮影)

サンシュユ 

   

 固い蕾が割れて大きく膨らんだこの蕾、可愛い黄色い花が覗きだすのは何時頃だろう・・と開花が待ち遠しいこのごろです。

(1/24 SANYO DSC-MZ1に自作接写リングを着けて撮影)

ギンギアナム

   

 長年葉だけしか見たこと無い蘭の一種、今年初めて花を見ました。どうやら暖かい部屋では咲かないようで、過保護がいけないんですね!

(1/29 SONY DSC-F707にて撮影)

前のページに戻る