小さな梅ノ木の小鳥達 (12枚)

1月6日   

 12月の中旬を過ぎると、里は小鳥達で賑わいはじめます。 我が家の庭にも毎年メジロやヒヨドリやムクドリガやってきて、木の枝に刺したりんごをついばみ始めます。

 今朝も庭が賑やかだと思ったら二羽のムクドリが仲むつまじくリンゴをついばんでいました。 

 

写真をクリックすると拡大表示されます

二人だけでたべよう!     

   

(ムクドリが仲良くリンゴを食べていました)

あっ!何か来たよ!  

   

(突然一羽が何かを発見しました)

僕も食べたいなあ・・   

    

(メジロが一羽、下からリンゴを狙っていたのです)

みんな来いよ!

    

(でも、メジロの仲間はなかなかリンゴに近づけないんです)

食べるよ!   

   

(一羽のメジロが勇気を振り絞ってリンゴをついばみました)

僕も食べるよ!

   

(もう一羽のメジロも勇気を振り絞ってリンゴをついばみ始めました)

俺にも食べさせろよ!

   

(と、突然、ヒヨドリがやって来てメジロを追っ払いました)

やっと追っ払えたよ!

   

(でもムクドリはヒヨドリには強いんです。 すぐさま相棒が飛んで来てヒヨを追っ払ったんです)

前のページに戻る

 

皆行っちゃた

   

(しばらくしてヒヨドリもムクドリもいなくなり、メジロが又やって来ました)

もう誰もいないみたい

   

(メジロは周囲の様子を伺っていました)

おーい、みんな来いよー!

   

(他に誰も居ないのを確認して安心してるように見えました)

(使用カメラとレンズ : DSC-F707にテレコンバージョンレンズを装着して撮影しました)