02/10/01

   

1/2

アッケシソウ

風邪気味でぼーとしながらも、この変わった植物を見に行こうと飛行機とレンタカーを予約してあったんで週末に薬持参で北海道に行ってきました。
北海道は三度目ですが、爽やかで広大な明るい落葉樹林が大好きです。エゾシカやシマリスにもあちこちでお目にかかれて光栄でした^^。
 それに、知床や阿寒、層雲峡辺りの紅葉もだいぶ綺麗になってました。 
 アッケシソウは葉が退化したような不思議な形の植物で、一度実物を見てみたいと思って、能取湖とサロマ湖の周辺をトライブしてきました。 この紅葉の帯の写真は能取湖畔の景観ですが、初めて見ることが出来たんで感激でした。

(写真をクリックすると拡大表示されます。ここに戻るのはプラウザの「戻る」で戻ってください) 

2/2

ツリフネソウ

9月も終わって風邪気味でぼーとしてるうちにもう10月に突入! 台風の接近で雨が降り続いてる我が家の庭で、ツリフネソウが開花しました。 
蕾が大きく育って花がぶら下がってゆく様子が何となく想像できて面白いと思いました。

(写真をクリックすると拡大表示されます。ここに戻るのはプラウザの「戻る」で戻ってください)

   

トップページへ