夏本番の花達・・・(12枚)

 近所の庭のムクゲ     

  このムクゲ、もうだいぶ長いこと咲いてるんですが、近くを通るたびに綺麗だなあと思って見てたんです。 でもこんなに間近に見せてもらったのは初めて、まじまじと眺めさしてもらいました。 小さな蟻の訪問者も来ていました。

写真をクリックすると拡大表示されます

モミジアオイ

        

これもムクゲの隣に艶やかに咲いていました。如何にも南国的!

ハマユウ・・かなあ?・・実は

インドハマユウ だそうです。

 (「みたたかしさん」が教えてくれました)

近くの公園に咲いてたんですが、葉っぱはハマユウみたいでしたがこの花、ユリみたい。

クチナシ

    

このクチナシも随分長いこと公園で咲いてるんです。暑い夏が好きなんですかねえ。

ツユクサ

(ツユクサ科ツユクサ属)

良く見ると、もうあちこちの草むらでこの花が咲いてるんですねえ! 暑さで挨拶が遅くなっちゃいました。

ヒヨドリバナ

(キク科フジバカマ属)

緑一色の里山も、良く見るといろんな花が咲いていて楽しい。 秋に群れ咲くこの花ももう咲き出した!

咲き終わったカラスウリ

(ウリ科カラスウリ属)

カラスウリはこんな真夏に咲くんだったかなあ・・等と、以前見事に開くのを見た時のことを思い出す。

ヤブカラシ

(ブドウ科ヤブガラシ属)

ヤブガラシの花は不思議に魅力のある花だ。 別段綺麗というほどの花でもないんだが・・・。

アキノタムラソウ

(シソ科アキギリ属)

咲いてるのを見ると嬉しくなる花。猛暑の時でも何となく秋の気配を感じさせてくれるから。

前のページに戻る

 

ヤマユリ その1

(ユリ科ユリ属)

昔は何処の山でも出会えた花なのに、今ではめった会うことが出来ない。 だから一層懐かしい。

ヤマユリ その2

(ユリ科ユリ属)

辺りに漂うほのあなユリの香りも、近くによると強烈さにむせてくる。 

ヤマユリ その3

(ユリ科ユリ属)

近くで見ると、紫の斑点は絵の具を盛り上げたような模様なんだ!と驚く。