千葉公園の池     

 この公園の大賀蓮がこの辺では有名なことを思い出し、そろそろ咲いてるのではと初めて訪れました。

公園は千葉駅の直ぐ近く、こんなに静かで大きな公園があるとは今まで知りませんでした。 

写真をクリックすると拡大表示されます

池の情景

 

この公園の脇を千葉駅からのモノレーるが走っていているんです。

キョウチクトウ

(キョウチクトウ科キョウチクトウ属)

池の周囲を歩いていたらこの花が咲いていました。 これを見るといかにも夏という感じがしてきました。

ワルナスビ

(ナス科ナス属)

脇の草むらにこの花を見つけました。 こんな街中の公園にも咲いてるんだ!とビックリ。

ビョウヤナギ

(オトギリソウ科オトギリソウ属)

この公園の植え込みにこの花が咲いていました。 この前も出会ったのに、会いだすとよく出会うものです。

大賀蓮の記念碑

 

昭和26年、千葉市の検見川で発見された蓮の種が大賀博士の鑑定で2千年前の物と分かり、ここに移植されたいきさつが書かれてました。

大賀蓮の田圃

 

2千年も前の蓮がここに毎年花を咲かせているなんて、ロマンを感じないではいられないですねえ。

大賀蓮 その1

(スイレン科ハス属)

花は未だ咲き出したばかりで、蕾が沢山有りました。

大賀蓮 その2

 

 

大賀蓮 その3

大賀蓮 その4

大賀蓮 その5

対岸から見た蓮田

 

2000年も前の蓮の花を堪能した後、池を巡って帰途に着きました。

前のページに戻る

アヒル?

 

これ、たぶんアヒルじゃないかと思うんですが、池のほとりで水浴びをしてました。

カモ?

 

これ、たぶんカモじゃないかと思うんですが、池のほとりで休んでました。