センダンの樹     

快晴のこの日、ここの菖蒲が咲き出してるかも・・と期待しながら近くの佐倉城址を訪れた。 陽射しが強くジリジリ照り付ける初夏の太陽は暑かったが、 大きな樹木が茂る城跡の森は涼しくて心地良かった。

森のあちこちに、このセンダンの樹が薄紫の花を付けていた。 こんなに沢山この樹があるとは今まで全く気が付かなかった。

センダン科センダン属 5月22日撮影

写真をクリックすると拡大表示されます

センダンの花

せんだんの花をこんなにはっきり見たのは初めて。 意外に繊細な花だなあ・・と見惚れてしまった。

シャリンバイ

(バラ科シャリンバイ属)

道の脇にこの植え込みがあるのは知っていたが、花が咲いてるのを初めて見るような新鮮な感じがした。

テイカカズラの巨大オブジェ

(キョウチクトウ科テイカkズラ属)

うぉー!と思わず声を上げたほど大きくて見事なテイカカズラだった。見上げると10mはありそうだ。

テイカカズラ

近くで見ると、小さな風車のような花がとても可愛い。 

前のページに戻る

 

菖蒲田

(アヤメ科アヤメ属)

菖蒲田の花は丁度咲き始めたところだった。 6月始め頃が見ごろかもしれないなあ・・。

睡蓮

そして池の白い睡蓮も咲いていた。 静かにひっそりと咲く姿が何ともいえない奥ゆかしさを感じる。