芝山、水辺の里の池  

   ここは成田空港の南端、滑走路の外れ。 時折轟音とともに巨大なジェット機が頭上を飛び立ってゆく。 それ以外にには、葦の中でけたたましくオオヨシキリが鳴き、周囲の森で鶯が鳴く静かな雰囲気の場所なのだが・・。

(5月22日撮影)

写真をクリックすると拡大表示されます

チガヤ

(イネ科チガヤ属)

何処にでもあるこの草の、白い穂が陽に照らされて輝く姿に何時も心惹かれる。

オランダガラシ

(アブラナ科オランダガラシ属)

クレソンでお馴染みの水草が、見事に花を付けていた。

ウキヤガラ

(カヤツリグサ科ホタルイ属)

イグサのような茎の先端に花を付けたウキヤガラ。 何となく懐かしいから不思議だ。

池の鯉

人に餌を貰わなくても丸々と肥えた大きな緋鯉が、ゆったりと主のように泳いでいた。 

 

カキツバタ

(アヤメ科アヤメ属)

水辺に咲くあでやかなカキツバタ。 こんな雰囲気が似合う花だと見惚れてしまう。

キショウブ

(アヤメ科アヤメ属)

そして競い咲くキショウブもこの季節の代表選手。

睡蓮

この花が咲いてないかなあ・・とやって来てようやく対面した睡蓮に、「ありがとう!」と言いたくなる。

ヤマボウシ

(ミズキ科ミズキ属)

園内の道の両脇で、このヤマボウシの若木が花をたわわに付けていた。

前のページに戻る