海の博物館・ツチクジラ



こんにちは! 

私はツチクジラです。体長12mです。
(写真は千葉県勝浦市:「海の博物館」で撮影)
頭と体のキズはすごいでしょう。イカにやられたのかな?
ケースに入っています。大きさは2人の美人の写真と比較してください


私の骨格です。手の指もあります。足を支える腰の痕跡もあります。


頭です。クチバシが長いです。


下あごに歯が2対4本あるだけです。どうやって食べるの?
私は深海のイカや底魚などの餌を飲み込みます。

 
■ツチクジラ■
学名Barardius bairdii
学名語源Barardius(フランス海軍・軍艦の副長ベラール にちなんでいる)bairdii(アメリカの博物学者ベアードにちなんで命名)
英名Baird's beaked whale
英名語源beakクチバシ
Bottlenose whale 瓶のような鼻をしたクジラともいう。
漢字表記槌鯨:ツチクジラ
漢字語源稲ワラをたたくツチに似ている為
千葉ではツチンボと呼んでいる
特長クチバシ・下顎の尖りと2対の歯、丸くスマート
ハクジラの中ではマッコウクジラに次いで大きい
ハクジラは一般にオスが大きいがツチクジラはメスが大きい
水深1000m位まで潜って餌を食べている。
体長オス11.9m最大12.0m
メス11.2m最大12.8m、メスがやや大きい
体重オス13.5t
メス15.0t
寿命54〜84年, クジラ・イルカの中では割に寿命が長い
性成熟年齢オス9.4才
メス10才
妊娠期間10〜17ヶ月