JR製30・50機体全備重量 LIST(更新 2003年2月)
ERGO30/50 シリーズのJRのカタログに示されている全備重量は表の通りです
(除くrotor重量)
| | |
| | 全備重量 | フレーム | 燃料タンク | ギア比 |
機種 |
ERGO30 | 3,000g | 1.5mmジュラルミン | 260cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO30 3D | 2,900g | 2.0mmカーボン | 260cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO30 CCPM | 2,900g | 1.5mmジュラルミン | 260cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO50 | 3,200g | 2.0mmジュラルミン | 260cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO50 TYPE2 | 3,200g | 2.0mmジュラルミン | 330cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO50 CCPM | 不明 | 2.0mmジュラルミン | 260cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
ERGO50 T2 CCPM | 不明 | 2.0mmジュラルミン | 330cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
VOYAGER30 | 3,100-3,200g | 2.0mmジュラルミン | 260cc | 11.1 : 1 : 5.58 |
VOYAGER50 | 3,200-3,300g | 2.0mmジュラルミン | 330cc | 9.78 : 1 : 5.18 |
VENTURE30CP | 3,000-3,200g | プラスチック製 | XXXcc | 9.78 : 1 : 5.18 |
VENTURE50 | 3,200-3,400g | プラスチック製 | XXXcc | 9.78 : 1 : 5.18 |
30仕様の機体に46エンジンを搭載するときはギア比の変更が必要です。
クラッチベルをT9からT10に交換しギア比を8.8にします。
ERGO50 TYPE2 CCPM用のロワーフレームはERGO50 TYPE2以外のロワーフレームとして使用することが出来ます。
VOYAGERのうたい文句にフレームの単純化により、軽量化が実現とありますがVOYAGER30はVOYAGER50とフレームを共用するために厚さが同じ物を使用し重量がかさんでいます。その為、ギア比を変更しています。
|