当院へ初めて来院される方へお願い

 おかげさまで開業後7年を経過し患者様も増加し、様々な問題もでてきました。そのため当院ではすべての患者様により良い歯科医療を提供するためにISO9001、ISO14001統合認証取得を致しました。今後も何かと至らぬ点もあるとは思いますが、スタッフ一同宜しくお願い致します。こちらからお伝えしたいことを以下に挙げます。

当院ではメディカルトリートメントモデルに則った診療を心がけております。(予約で来院した初診の患者様に対して)

初診時は問診票の記載など時間がかかりますので10分前にお越し下さい。

初診時に記載していただく3種の書類です。下をクリックしてダウンロードできます。

問診票1 問診票2 個人情報保護書類    

 駐車場案内

<初診時>    

問診 応急処置 歯周病検査@(簡単) 口腔内写真撮影@ 

レントゲン撮影(10枚法か14枚法)

 

<2日目> 

サリバテスト(唾液検査) PMTC TBI 

<3日目> 

歯周病検査A(詳しく) 今後の説明  OHIS(歯周病リスクソフト)の説明

<4日目以降> 

歯周初期治療(状態に応じて回数を設定)

<再評価> 

歯周病検査B 口腔内写真撮影A

 

<治療> 

むし歯の治療や入れ歯、ブリッジなど歯を削る治療を行います。 

 
<再評価SOT> 

歯周病検査C 口腔内写真撮影B 今後のメンテナンスに移行できるか最終チェックし最終確認の説明を行います。

 
<メンテナンス>  

患者様のリスクに応じて1ヶ月から6ヶ月の間隔で定期的にバイオフィルムの除去を行います。     

 

ー当院の特徴その他の注意ー

 当院では、予防先進国のスウェーデンに習い、予防歯科に力をいれております。一生涯歯で困らないようにするために患者様の利益を優先に考えるようにしております。そのため、治療に時間がかかることもございます。また、患者様も増加し予約がとりづらくなっています。とにかく急いで治療したいという方は 当院には合いませんのでご遠慮ください。(焦らずにきちんと通っていただければきちんと終わりますし、どんな方でも平等に情報提供はします。) 現在、むし歯の治療予約は1週間から2週間に1回です。時間に余裕があれば1回の受診でも何箇所か同時にやりますので、結果は週1回通ったのと同じになるよう配慮しております。患者さんによってはかなり速いペースで進みます。レントゲンや歯周ポケットに詳しいデータなどの資料をきちんと取ることにより的確な診断が可能です。その結果、実は色々余計なことのように思えることに意味があり、トータルで考えたら早く終わるなんて事が多々あります。

もしご不明な点がありましたら、Eーmailでご相談ください。一般論でしたらお答えできます。具体的な回答は診なければわからないので難しいと思います。

<本当の患者さんの利益とは?>

一生涯口腔で困らないよう、口腔の健康を維持すること患者さんにとっての利益と当院では考えます。地域の医療機関として啓発活動を行い、予防を推進すればほとんどの場合低コストで済み、まさに患者さんの利益になると思われます。「もし自分だったらこういう治療を受ける。」「自分だったらこうする。」という最低限の事を考え実行したいと考え診療しております。

 

<よくあるクレーム>(最近は最初に十分に説明の時間をとるようにしたのでなくなってきました。) 

「むし歯から治療してほしい!」→当院では痛みなどの緊急性がある場合を除き基本的に資料を最初に採取し、予防処置および歯周病の処置を行ってからむし歯の治療を行います。これは保険制度においても歯学教育においても正しいルールです。 この点を全く理解していただけない方は診療をお断りさせていただく事もございます。理解しづらい場合はぜひ毎月の無料の患者さんセミナーを受けて頂ければ、十分な時間でご説明致します。

・当院は予約制になっております。一人一人に対して良質で平等な医療を提供するにはきちんとその方の為の時間を取らなければなりません。どうしても痛い時や問題がある際は応急処置は致しますが、基本的に予約の方が優先となります。

・キャンセルには注意してください。万が一キャンセルする場合はお早めにご連絡下さい。キャンセルされますとその時間が無駄になるばかりでなく他の患者様にも迷惑となります。(その時間しか来院できない患者様もいる可能性があります)旅行会社やホテルなどはキャンセル料などが発生するはずです。キャンセルはどの業界でも損害を与えお互いに良くない結果を招きます。

・当院では、一生涯ご自身の歯で過ごすよう適切な情報提供を心がけております。そのために資料を集めたり、説明の時間を取ったりと少し理解しづらい方も中にはいらっしゃいます。基本的には平等に情報提供はしたいと思っておりますので、当院の流れに合わせて頂きたいと思います。

・一時期患者様があふれて予約がほとんど取れませんでしたが、ISO取得により診療システムの構築が上手くいき、常勤の職員も充足されたため、診療がスムーズに進むようになりました。現在比較的予約にゆとりが出てきました。治療も早く進む可能性があります。

・診療時間内でもご説明は致しますが、時間の都合により不十分となりがちです。そのため、月一回無料患者さん向け歯科セミナーを開催しておりますのでできる限りご参加下さい。

<平成19年の患者さん向け歯科セミナーの予定> 

毎月最終週の平日19:30からを予定しております。

今後の開催予定  12/26(水)  来年は第4金曜日の夜19:30からの予定です。

   実際の光景。狭いながらも何とか行っています。普段の診療中は時間がないので患者さんとリラックスして話せるのでとても気に入っています。患者さんも遠慮なく質問できます。

予防の大切さを地域の方に伝えることを第一の目的にしているため、当院に通院していない方でも参加可能です。遠慮なくご参加ください。どんな歯科医院か見てから決めていただくのも良いのでは?今まで何名かいらっしゃいます。お互い安心して診療可能です。

 

・当院は厚生労働省指定の協力型臨床研修施設および歯科衛生士の研修施設となっているため研修医の歯科医師および歯科衛生士の学生が見学および実習をさせて頂くことがございます。その他、他医院からの歯科医師、歯科衛生士が見学に来ることがございます。個人情報保護や患者様にご迷惑にならないよう配慮いたしますので、その際はご協力願います。

・当院では地域において幅広いにニーズに対応できるよう外科処置、インプラント、難易度の高い義歯なども行っておりますが、当院で対応できないような難症例は大学病院などの専門医を紹介させていただくこともございます。

初診予約はココをクリック

 

戻る