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§長門市通の鯨墓と諏訪明神との関連はナニ?§ |
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「南無阿弥陀仏」
「業尽有情 雖放不生 故宿人天 同証仏果」 |
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海の仏教、山口県長門市青海島通の鯨墓の墓碑銘に、山の神様である諏訪明神に関係がある文章が見られると |
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外国の友人に聞きました。これは聞き捨てにできないとの思いに駆られて数日ネットで調べてみました。 |
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長門市のホームページ「鯨墓」の案内に掲載されておりました。灯台元暮らし!!!!!!!。 |
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1.鯨墓にかかれている4字4行の漢字は諏訪明神の「諏訪の勘文(かんもん)」と云われるものに一字違いでほぼ似ていた。 |
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墓碑には「南無阿弥陀仏」の下部に4字4行の 漢文 「業尽有情 雖放不生 故宿人天 同証仏果」とある。 |
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(※資料では「同証仏果」が「風証仏果」と書いたものがあった。日本民族文化資料集成「鯨・イルカの民俗」三一書房。「房南捕鯨」(附鯨の墓)相澤文庫編) |
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2.諏訪の神事として狩猟・肉食を正当化し全国的に日本の人々に広めた4字4行の文字であった。(山のため鹿食・鹿狩り) |
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山の神の諏訪神は狩猟、肉食は古来よりの正当な伝統であるとし、鹿食免(かじきめん)、鹿食箸(かじきはし)という「免許証」を出して信仰者・民衆に |
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狩りをすること、鹿肉を食べることに許可を出し安堵感を与えた。 |
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「鹿食免」には漢文
「業尽有情 雖放不生 故宿人身 同証仏果」とあり神仏の相違か、「天」と「身」の違いがある。 |
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3.この肉食の免罪符「鹿食免」思想を中世の王家(天皇)から武士団(幕府)・領民(農民)までに広げ、武将を集めた鹿狩りの神事を行い国内にひろめた。 |
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さらに各地の武将は武家の守護神として諏訪神社を信仰し分社を進め国中に広めた。 |
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また諏訪大社の御師が各地に分散して諏訪明神のお札を配り歩き、敷衍していった。 |
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(伊勢の御師にも類似する。伊勢神宮の暦やお札を国内に配布して広め、太地産の伊勢鯨(塩鯨)を土産として持ち歩き鯨食も普及させた。 |
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伊勢の御師や伊勢鯨に関する面白い川柳が残されている。) |
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資料:「面白い江戸・くじら川柳」
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/kujira-senryu.html |
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4.鹿食免のお札、鹿食箸の箸があれば狩猟ができ、箸を使えば美味の肉食をしても免れるという、当時の人たちに都合のよい諏訪信仰が広まった。 |
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武士等の支配階層は神をいただいて地域を統治し、その版図拡大をはかり、武芸・武術・戦力強化・食料確保のための「狩りの許可・免許証」と |
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「免罪符」による安心を与えた。(近年の安全・安心を第一という政党に似ている) |
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5.長門・通の鯨墓では捕鯨を正当化するためか、鯨墓に「諏訪の勘文」とほぼ似た漢文を書いたのではないかと思われる。 |
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鯨組は、当時は多くの人を要するビックビジネスではあったが危険な仕事でもあり、外国捕鯨船の太平洋進出の影響で資源が減り不漁の日も多く |
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不安定な産業であった。長門の鯨の胎児を供養した鯨墓にはいろいろな思いが包含されている。 |
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短命な捕鯨業・海難事故・殺生禁断の風習・罪悪感・差別と穢れ(けがれ)・地域の住民との関連・使用人の確保・不漁等の不安や不安定な生活 |
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子鯨捕殺の憐れ、鯨の祟り伝説などの諸々の問題、不安や心配、畏れがある中で免罪符・免許証で鯨を捕ったり、食べたりしたのであろうか。 |
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1) 諏訪明神とは |
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◎諏訪大社は諏訪市の上社本宮、茅野市の前宮、下諏訪町の春宮、秋宮の4社から成り立っている |
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諏訪明神 |
我が国最古の神社の一つ |
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諏訪大社 |
諏訪明神 |
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狩猟の神 |
山の神 |
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25000社 |
諏訪大明神 |
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諏訪信仰の猟師は |
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獲物を解体するときに耳や内臓の一部を供え感謝のしるしとした。 |
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諏訪大神 |
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諏訪信仰 |
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御柱神は建御名方命、八坂刀売命のご夫妻 |
山神としての性格 |
中世には狩猟神事を執り行ったことから狩猟・漁業を守護する神社 |
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諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰という |
巨大な蛇体・竜神 |
風と水を司る龍神の信仰(古代中国の竜と水神の蛇信仰) |
五穀豊穣を祈る神 |
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諏訪信仰に分類される神社は、全国6位(2,616社) |
龍王 |
龍宮さま |
風や水に直接関係のある農業の守護神としての信仰が著名 |
・雨乞い神事 |
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全国に分布する御分社は一万有余社を数える。 |
水神 |
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水の信仰が海の守り神となり、古くからある港の近くには諏訪神社が祀られている。 |
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武家の守護神 |
武勇の神 |
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国家鎮護の守護神 |
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現在は生命の根源・生活の源を守る神、御神徳は広大無辺で、多くの方が参拝に訪れている。 |
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2)当時の環境(支配階級)は |
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鎌倉武士 |
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諏訪氏 |
武士団 |
軍神 |
東関第一の軍さ神、武家の守護神とも尊ばれた |
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幕府 |
鎌倉武士 |
戦神 |
(神功皇后の三韓出兵・坂上田村麻呂の東夷平定の神助) |
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武士 |
御神託 |
狩猟・肉食 |
精進潔斎を形だけするものより、肉を食べても真心込めて祈る者を救おうという |
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諏訪大明神ご神託(歌舞伎・浄瑠璃)でも知らしめた |
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※精進潔斎とは「肉・魚の類を口にせず,飲酒・性行為などを避け,おこないを慎むことに |
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よって心身を清浄な状態におくこと」 |
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諏訪明神が姿をあらわす場合に巨大な蛇体という形をとることは中世の《諏方大明神画詞》にもみえている |
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しかし,鎌倉時代にこれを氏神と仰ぐ諏訪氏が武士団を形成し,武家社会一般の間に軍神としての諏訪信仰が成立した |
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後鳥羽院 |
神泉苑 |
鹿 |
殺生観 |
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古代、狩猟は山間地に暮らす人々の生活の糧であっただけでなく、 |
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王 |
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生贄 |
動物供犠 |
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その土地を支配する王が神と交流するという意味もあった・・・神事 |
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貴族 |
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狩猟神事 |
武芸 |
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源頼朝 |
北条 |
武田 |
幕府・武家 |
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御狩神事 |
御射山祭 |
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寺僧・神官 |
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弓矢神事 |
流鏑馬 |
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3)神事 |
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「御射山祭という神事がある。鎌倉幕府は全国の武将をこの神事に参列せしめ、八島高原や霧ケ峯一帯で武芸を競わせたりして祭事を賑わしめ、 |
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参加した武将は諏訪大神の御分霊を拝戴して任地に赴き、御分社を奉齋した。」 |
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祭神は武家の守護神と尊ばれた。それ以外にも、雨や風を司る竜神の信仰や、水や風に直接関係のある農業の守護神としての信仰を有する。 |
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また水の信仰が海の守り神となるなど幅広い信仰と結びついていることが、日本各地に広がった理由としている。 |
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(資料:諏訪大社の鹿食免(かじきめん)http://marishi.weblogs.jp/blog/2009/10/post-cbd8.html) |
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在地領主 |
武士 |
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農耕神事 |
狩猟儀礼 |
百姓の生活安定 |
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蛙狩神事 |
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かえるがり |
生贄 |
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酉の祭 |
鹿を供える |
押立御狩 |
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※(利益)りやく |
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仏教の言葉。ためになること。法力によって恩恵を与えること。自らを益するのを功徳(くどく)、他を益するのを利益という。 |
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神仏の力によって授かる利福。利生(りしょう)。丁寧語の「ご」をつけ、「ご利益」という場合が多い。 |
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いま生きて受ける利益を「現世利益」という。 |
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4)仏教思想 |
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仏教思想 |
殺生は悪・肉食は禁忌 |
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殺生・罪・穢れ(けがれ)・差別 |
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獲物の一部を神に捧げ恵みを感謝し、次の獲物を願うのは、むしろ古来よりの |
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”お祭りではなく「神事」だ” |
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自然な信仰であった。 |
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殺生を禁ずる仏教思想の中で、武芸を競う狩猟を起源とする武士団と、 |
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狩猟民、山の民は諏訪神を各地に勧請し罪科消滅の拠り所とした。 |
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諏訪神は狩猟、肉食は古来よりの正当な伝統であるとし、鹿食免、鹿食箸と |
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いう「免許証」を出して信仰者を安堵させた。 |
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このお札があれば狩猟ができ、箸を使えば肉食をしても良いというもので |
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あったので、更に信仰圏は拡まった。 |
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全国的な(狩猟+食料+農耕+武芸+武士・集団的支配力+誇示) 神事 |
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5)免罪符 |
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鹿食箸鹿食免 (かじきばしかじきめん) |
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お札発行 |
鹿食免 |
かじきめん |
狩猟免許状 |
お札に |
「日本一社鹿食免 上諏訪本宮神長官」と書かれている |
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鹿食箸 |
かじきはし |
食の免罪 |
お箸に |
「日本一社鹿食箸 諏訪本宮」と書かれている |
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鹿食箸と鹿食免は、諏訪神社上社の祭事にたくさん使われた鹿などの獣肉を食べてもけがれにならず、さわりもないと、 |
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免罪符のような効果があるとされた箸と御符です。参拝者が土産として持ち帰ったり、諏訪神社の御師によって売られた。 |
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御師:おし |
広報マン |
精進潔斎する事より、心から祈ることが大切 |
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※伊勢神宮の御師に似ている(暦・鯨・お札)。 |
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全国 |
お札を御師が持ち歩き、諏訪大社の縁起を語りながら配って信仰を広めた |
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長野 |
御頭祭では、鹿やキジも野菜などと同じ大地からの恵みとして諏訪の神に供えられる。 |
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(御頭祭) |
耳の裂けた雄鹿「高野の耳裂け鹿」・七不思議 |
狩りをした鹿の頭部(75頭)を神前に供えた |
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(おんとうさい) |
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近年は頭数は少なくなっている。 |
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(鯨では |
カバチ(鯨の頭部)・・・・・ |
「カバチ上げ」ともいう) |
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御供対象 |
人身(娘)御供 |
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鮭:サケ |
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紅い魚 |
※人身御供から獣・鳥・魚に変化した。 |
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猪:イノシシ |
巻狩り |
鴨狩 |
鵜飼 |
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供養塔 |
鹿は千頭塚。(鯨は33本・1000頭・8000頭の供養塔がある) |
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6)諏訪の勘文 |
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「諏訪の勘文」 |
「諏訪明神の四句の偈」とも言われている |
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業儘(人遍なし)有情(ごうじんのうじょう) |
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狩猟と肉食の文化は、弥生以後の稲作文化、あるいは仏教思想に包まれながらも |
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雖放不生(はなつといえどもいきず) |
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「諏訪の勘文」のような理屈を立てつつ連綿と伝えられてきた。 |
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故宿人身(ゆえにじんしんにやどりて) |
墓は人天 |
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資料:「諏訪編」の記事一覧
| 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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同証仏果(おなじくぶっかをしょうせよ) |
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http://gibier.nagano-ken.jp/c276.html |
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「諏訪の勘文の意味」 |
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「諏訪の勘文(かんもん)」という呪文 |
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前世の因縁で宿業の尽きた生物は |
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「業(ごう)の尽きた生きものはたとえ放してもそう長くは生きられない。 |
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放ってやっても長くは生きられない定めにある |
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むしろ捕らえられ人間の食用となり、それを食べた人間の功徳を分けてもらい |
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従って、人間の身に入って死んでこそ |
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ついには仏の救いにあずかるのが幸いである」 |
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人と同化して成仏することができる |
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資料:信州ジビエ今昔物語@ :諏訪大社
| 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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資料:諏訪大社の鹿食免(かじきめん) |
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http://gibier.nagano-ken.jp/e2673.html |
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http://marishi.weblogs.jp/blog/2009/10/post-cbd8.html |
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7)鯨墓の解説 |
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長門市・鯨墓ではクジラの胎児の墓所にふさわしく、 次のように解説。 |
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鯨としての生命は母鯨と共に終わったが、われわれの目的はおまえたち胎児をとることではなかった。 |
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むしろ、海へ放してやりたいのだが、広い海へ放たれても、
独りではとても生きてはいけまい。 |
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それ故に、われわれ人間と同様に念仏回向の功徳を受け、諸行無常の悟りを得てくれるようにお願いする。 |
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(照誉得定師解説) |
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資料:青海島鯨墓
- 古式捕鯨の里 通(かよい)山口県長門市青海島 |
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http://member.hot-cha.tv/~htc09819/kujirahaka.html |
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8)諏訪信仰と捕鯨 |
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幅広い特徴 |
1.あらゆるものに効果ご利益(利生)がるという諏訪信仰の国内浸透(何にでも効くという薬なみであるー実は効かない薬) |
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2.全階級の人たちを巻き込んだ支配層の意図・娯楽を交えた神事の利用・神仏にすがる民衆を巻き込んだ信仰 |
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3.武士階級を利用した武芸・武力競争・武芸による戦力の維持と強化・狩猟技術の向上・狩りによる食料確保 |
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4.生活・風習・安心食事・安全確保の信仰 |
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5.安心感(狩猟・漁業・農業と水の確保・生活の糧・海難事故・気象急変・守り神)等への現世利益願望 |
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6.仏教思想を超えた殺生肉食禁忌という罪科消滅・免罪符・狩猟免許状 |
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7.山間部の食糧の確保・おいしい肉食の奨励、捕鯨への影響、墓碑銘への影響、動物供養(シカ・イノシシ・クジラ) |
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各種供養碑増大 |
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8.御神託・神事・お札・信仰者の安堵と現世利益の拡大・宗教観の拡大 |
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9.御師による全国啓蒙・歌舞伎や浄瑠璃などによる名地への拡散、伊勢音頭や祝い唄の普及 |
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10.諏訪神社の分社の分散・信仰の拡大、海の守り神として港口に分社、娯楽としての祭りの拡散。(長崎のお諏訪さん) |
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11.捕鯨への影響 鯨供養塔・鯨の汐吹・捕鯨・免罪符 |
感謝と大漁祈願 |
寄進・寄付 |
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納屋場での多種類の神様信仰 |
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「川柳」 |
『伊勢の御師 大きな魚を ちょっとくれ』(伊勢暦を持ってきた御師が 伊勢産のくじらを少し呉れる) |
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『一年と 大きな魚を 台にのせ』(一年(伊勢暦)と 大きな魚(伊勢鯨)少しを台にのせて出す) |
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※伊勢 の
御師(おし):「御師」は暦や御祓(おはらい)を配った下級の神官のこと。 |
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伊勢神宮に属して、暦や御祓を配り、また、参拝者の案内や宿をした神職。伊勢太夫。
(日本国語大辞典) |
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<参考資料> |
日本の鯨文化:鯨と信仰 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/kujira-to-sinkou.html |
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鯨文化:鯨を弔った鯨墓・鯨塚など http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/kujirahaka.html |
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長門捕鯨の「くじら資料館」
http://www.catv296.ne.jp/~whale/kayoi.html |
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鯨唄にある「祝いめでたの〜若松様よ♪」の若松様とは誰・ナニのこと ?http://www.catv296.ne.jp/~whale/kujira-iwaiuta.html |
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<参考資料> |
青海島鯨墓 - 古式捕鯨の里
通(かよい)山口県長門市青海島 |
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行事・神事 |
信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト) |
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民俗学会グループ発表 |
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信州ジビエ今昔物語@ :諏訪大社 | 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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信州ジビエ今昔物語A :諏訪大社 | 信州ジビエ〈長野県魅力発信ブログ〉 |
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諏訪大社の鹿食免(かじきめん) |
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諏訪大社の鹿食免(かじきめん) : 旧ブログ(古代史)/田中真理志 |
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「鹿喰免」は肉食の免罪符だった。 - 阿智胡地亭のShot日乗 |
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今日は諏訪大社上社の“御頭祭”が執り行われます。 -
阿智胡地亭のShot日乗 |
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